二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2021
鑑賞リスト

映画:マンディンゴ。家畜のように。

www.youtube.com マンディンゴを見ました。 マンディンゴは映画評本をみてると大体出てくるので、いつか読まないとなぁと思っていた作品です。 南部の奴隷時代を描いた作品です。 レッドデッドリデンプションに出てきそうなお屋敷が、林の中にポツンと建って…

映画:マウス・オブ・マッドネス。安定スティーブン・キングと思ったらジョン・カーペンター。

youtu.be マウス・オブ・マッドネスを見ました。 この映画ね、私最初。 スティーブン・キング原作のホラー映画だと思ってみてたのw 後から、あぁキングじゃないのね、って気づいたんだけど。 まぁ、発刊間近のホラー小説があるんだけど、作家が消息不明にな…

映画:ダークシティ。いつも夜の世界で眠りに落ちるマトリックス。

www.youtube.com ダークシティを見ました。 結構昔から配信されてるし、金ローかどっかではやってるし見ないとなぁと思ってたけどそのままになってた作品です。 やっと見たぜ。 ビジュアルは、そうだね。 マトリックス+ブレードランナー+ヘルレイザーみた…

映画:ドッグマン。気弱な男は存在がなく。

www.youtube.com ドッグマンを見ました。 イタリアの映画かな? いいか悪いかでいうといいんだけど、ちょっと悲しくなるね。 なんか、すごい寂れた村?街?に一人のおじさんが住んでるのね。 髪はぺたっとしているし、痩せこけて、背は低く、歯並びも悪い、…

映画:ヘルボーイ(2019)R指定のぐちゃどろスプラッティーホラーアメコミ!

www.youtube.com ヘルボーイ見ました。 リメイクかな、と思ったら、本流の前日譚という趣でした。 デル・トロのヘルボーイは全部見ています。 この映画見る前から、imdbでは評判悪かったんですよね。 まぁ、前の映画をデル・トロが作っているから悪くなるの…

映画:死の恋人ニーナ。ベッドから浮き上がる残像。

www.youtube.com 死の恋人ニーナを見ました。 主人公は救急救命士になろうと学校に通う女の子。まだ二十歳にもなっていない。 バイト先のスーパーで、憂いを帯びた青年のことが気になっている。 駐車場で、女性の同僚と立ち話。 彼の元カノは事故でなくなっ…

映画:100日間のシンプルライフ。ものを持つことは幸せですか?

www.youtube.com 100日間のシンプルライフを見ました。 元々はドキュメンタリーが元になっているそうです。 そっちは見てないけどね。 舞台はドイツ。 アプリ開発者の親友二人がいて、自分らが作ったアプリ、ナナを売り込んだところ、採用されて契約のはなし…

映画:悪夢のいけにえ。タイトル詐欺に会った話。

www.youtube.com 悪夢のいけにえ(2016)を見ました。 製作国はアメリカです。 てかね。 タイトル詐欺だよ!!似すぎでしょ! むしろ、なんなら、リメイクでもなんでもないし、 ホステルニュージェネレーションとか、サイコホリデーみたいな名前にするべき(…

日記:昨日の今日で広告制限解除された話。

広告制限のメールが来たので、そんなものを書いた覚えはないぞ!と、審査しますかダイアログで申請をしたら、あっさり、措置を取られたページの対象外のメールが来た。 、、いやぁ、、。 自動化って、しすぎは良くないよね。 でもまぁ、人の手でやるには限界…

映画:ハピエスト・ホリデー 私達のカミングアウト。全部言うのは難しい。

www.youtube.com ハピエスト・ホリデー、わたしたちのカミングアウトを見ました。 主演は、ターミネーター・ニューフェイト、タリーと秘密の部屋に出てるマッケンジーデイヴィスと、トワイライト、チャーリーズエンジェル、アリスのままでに出てたクリスティ…

映画:デビルズメタル。マジヤバイもんのコメントしづらいw

www.youtube.com デビルズメタルを見ました。 ロード・オブ・ザ・リングスタッフ制作のニュージーランドコメディホラーみたいです。 てか、さ。 ニュージーランドだけどさ。 大自然一個も出ないからね!もちろんね! むしろ、吹っ切れたスプラッターホラーコ…

日記:なんだか、広告制限を受けた話。

ブログを開始して、5年ぐらい立ちます。 広告とかもなんとなく載せてみよう! どんなロジックとかやり方するのか興味あるし! みたいな感じで載せているわけですが、はてなブログの場合、広告の制限を解除して乗せるためには2年契約で月600円ぐらい支払う必…

映画:ライアー・ハウス。スプラッター会話劇INハウス。

www.youtube.com ライアー・ハウスを見ました。 ジャンルなんだろう・・スリラー? ひとまず、コメディなのは間違いない。 原題は、breathless。息もつかせないって意味があるらしいけど、勝手にしやがれって映画と同じタイトルだね。 勝手にしやがれの方は…

映画:ボックストロール。相変わらずの絵作り人形アニメーション。

www.youtube.com ボックストロールを見ました。 言わずもがな、ライカのストップモーションアニメですね。 ライカも人形アニメーション界のピクサー化してきたといって過言ではありませんが、それもやはり、人形をいかに早く作るかってことに革命を起こした…

映画:ZOMBI/死霊のしたたり。ゾンビ系の走り。

www.youtube.com 死霊のしたたりを見ました。 死霊!!とかのタイトル見たら、とりあえず積んでおく私です。 見よう見ようと思ってたんだけど、そして数年たち今に至ります。 昔のゾンビ映画です。 ゾンビ映画っていっても、人を食ったりするわけじゃないん…

映画:死を処方する男。死ぬ権利を主張する男の実話。

www.youtube.com 死を処方する男 ジャック・ケヴォーキアンの真実を見ました。 原題は、あなたはジャックを知らない。 HBO作品のテレビ映画です。もう映画館で上映してくれたらいいと思う。 てか、主役がアル・パチーノって気づかず見てたわぁ!!!! 年食…

映画:アグリードール。モンスターズインクとトイストーリー。

www.youtube.com アグリードールを見ました。 アグリーっていうのは、醜いという英語ですね。 なんてタイトルだよ!!ってかんじだけど。 1つ目とか2つ目みたいなモンスターの人形たちが暮らす街があって、いつか人間の子どもたちに遊んでもらえる、その日…

映画:ボーグマン。パラサイトみたいな映画だったんだが、パラサイトではないんだ。

www.youtube.com ボーグマンを見ました。 そのうち見ようかなと思っていたのですが、気づいたら数年たってたよ。 ボーグマンって、何の映画だよ?って思ったんだけどさ。 ぐぐったらアニメが出てきたよ。 このアニメなんてアニメなん? まあ、置いといてさ。…

映画:ガール・イン・ザ・ベースメント。父親に地下に監禁される娘の実話。

www.youtube.com ガール・イン・ザ・ベースメントを見ました。 実話が元になっています。 18歳の娘にボーインフレンドができたり、家を将来は出て行ってやる!みたいな言葉を聞いてから、父の心の中に変化が起き始め、地下を改造し始め、娘を閉じ込め監禁し…

映画:哀愁しんでれら。ダークサイド太鳳のが良い。

www.youtube.com 哀愁しんでれらを見ました。 ホラーというかスリラーというか、っていう映画です。 子持ちの田中圭と結婚することになる土屋太鳳。 主人公は、土屋太鳳ですね。 ある日、酔っ払って線路の上に横たわる田中圭を助けたことで、親交が深まり、…

映画:セブン・ウィッシュ。その願いを叶えた代償はファイナル・ディスティネーション!

www.youtube.com そのうち見ようかなと思っていたホラー映画です。 連鎖系ホラーですね。 ある意味 殺し方はファイナル・ディスティネーションだと思います。 ファイナルディスティネーションはもちろん見てるよね?!?! 私は、全部みてるよ?! もちろん…

映画:スワロウ。自分の存在を確認する。

www.youtube.com スワロウを見ました。 前から気になっていたので見てみたかったんですよね。 この映画ですね。 私のお気に入りになりました。 まあ、最初から話します。 この映画、事前知識何もないまま見たんですがね。 ホラー映画とかスリラー映画だと思…

映画:ビバリウム。笑うセールスマンのようにドーン!

www.youtube.com ビバリウムを見ました。 原題もビバリウムみたいです。 動植物飼育場?とかって意味があるらしい。 箱の中で育てるとかそういう意味合いを持たせたかったのかも? ということで、つかみはOKな予告ですね。 物語の冒頭、木の上からヒナが落ち…

映画:クラシック・ホラー・ストーリー。全部パクリでしょ?と皮肉るミッドサマー。

www.youtube.com クラシック・ホラー・ストーリーを見ました。 とある若者たちが、キャンピングカーで移動してたら、酔っぱらい運転の若者が事故を起こして森に迷い込む。 そこには、謎の教会みたいな古い建物が、晴天の野原にぽつんと立っている。 中に入る…

ドラマ:デリー凶悪事件。ハートフルなインド映画の裏側で起きるレイプ犯罪大国の実態。

www.youtube.com デリー凶悪事件を見ました。 ネトフリオリジナルドラマですね。 ネトフリって、5年ぐらい前と比べて、ドラマとか映画の質がよくなったので、定期的に加入・停止を繰り返しています。 さすがに、3動画ずっと継続はきついので、ちょいちょい…

ドラマ:ヤングロイヤルズ。健全っていうものはバカらしい。

youtu.be ヤングロイヤルズを見ました。 ネトフリオリジナルドラマですね。 6話ぐらいの完結です。 LGBTQテーマのドラマですが、結構良いです。 スウェーデン王室の皇太子が主人公なんですが、問題行動を起こしたことがきっかけで、寄宿系の学校へ転校する…

映画:フィアー・ストリートPart3:1666。全員集合!

www.youtube.com 完結編のPart3です。 物語の舞台は、1666。 中世ぐらいの感じにさかのぼります。 舞台はアメリカだから、開拓時代になるのかな・・? と思ったら植民地時代でした。 アメリカでも魔女魔女!って騒いでたりしたのかな・・とかはちょっと気に…

映画:フィアー・ストリートPar2:1978。Part1の前日譚。この先いよいよバックトゥーザフューチャー!!

www.youtube.com フィアー・ストリートPart2:1978を見ました。 要するに、Part1の前日譚ですね。 てか、前日譚を見ていて気付いたんだけどさ。 この三部作さ。 要するに、バックトゥーザフューチャー三部作(ホラー)なのよ!! やっときづいたよ。 まあ、そ…

映画:フィアー・ストリートPart1:1994。デッドバイデイライトへようこそ。

www.youtube.com フィアー・ストリートPart1:1994を見ました。 ネトフリオリジナル映画ですね。 ホラー映画です。 13日の金曜日とか殺人鬼とかそういうのをテーマにした映画です。 主人公は、ティーンエージャーの若者。 ある日、モールで殺人が起こる。素朴…

映画:ミッチェル家とマシンの反乱。3Dと2Dの暖かい絵作りが素晴らしい作品。

www.youtube.com ネトフリオリジナル映画ですね。 ソニー・ピクチャーズ制作?かな。 結構楽しい映画でした。 まず、なんといっても絵作りがいい。 勿論、3Dの映画なんだけど、2D的な様相がすごく多くてMIXされていていいんです。 イラストのように淡い暖か…

©2015-2019 javok's diary