二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:縄の呪い2。エンタメ台湾ホラー。

www.youtube.com

縄の呪い2を見ました。

台湾ホラー映画です。

NETFLIXですね。

 

主人公は、わかい女性。

両親を亡くして、叔母の家に住んでいるんですけどね。

その叔母、DVの旦那と暮らしてて、顔にあざとかあるわけなんですよ。

でも、ある日の夜、その旦那は帰ってこなかったの。

でも、どうやら変なんだね。怪死したみたい。

何で?

縄でだよ。

 

っていうまあ、話で。

なに、縄の呪いって?っていう。

 

縄?w

っていう、話なんだがな。

主人公は実はもう一人いる。

昔や探れていた霊能力者、おじちゃんである。

いつも、酒で飲んだくれているんだが、主人公の女の子と、あることをきっかけに知人になる。

おじさんの怪死などをきっかけに、どんどん近づいていく。

 

実はこの映画、師弟ものであり、キョンシーっぽいお札もでてきたりしつつ、導師様?みたいな化粧をした般若のような戦士が、悪霊と戦うというエンタメ性のあるものになっている。

 

導師様?みたいな名前が軌道だか。仮に、般若様ってことにするか。

その様相が、なかなかまた独特なんですよ。

韓国でいったら、あの・・まじないみたいな感じのが定型としてあるじゃん。

短い両刃をそろえて、裸足で上に乗ったりして、邪気を払うみたいな・・・。

 

で、台湾の場合は、その顔を化粧でぬった般若様みたいな戦士が、踊りながら戦うんですよ。

踊るっていうか、空手でいうところの型を披露しながら戦う。

古来より、悪霊退治をしてきたのがその般若様だからってことで。

 

その独特な文化も興味深いが、

 

臨兵闘者皆陣烈在前 印!!!

 

みたいな感じで手を組んで、悪霊ナムサン!!!みたいな感じの演出もあって、これまた独特でw

 

と思うと、インシディアスに出てくるばあちゃんが、あの世にいくようなシーンも出てきてなんだか、エンタメが盛りだくさんなのである。

 

ホラーというよりは、エンタメ性が高い台湾ホラー。

キョンシーとか好きな人は一度見てみるといいのかも?

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ7lA-FnuKqbI8fGugVfincFSqznC5Ixrz42GUuzupIHg&s

©2015-2019 javok's diary