二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:13人の命。ああ、なるほど、そういうことがあったのか。

www.youtube.com

13人の命を見ました。

アマプラです。

実話が元になったレスキュー映画です。

 

13人の命、というのはとあるサッカー少年たちと監督、13人のことを言っています。

タイで起きた遭難事故の実話が元になっています。

ja.wikipedia.org

雨季で、雨が降りしきるなか、洞窟に閉じ込められてしまった13人をどう救う?って話になるんですね。

そんなの出てくりゃいいじゃん、って言ったらそういうわけでもないんですよ。

洞窟はやたらとくねくね曲がっていて、その奥地に少年たちは食べ物も持たずに避難していた。

見つけたのはいいものの、どうやって、救い出すか、そういう話なんですね。

 

洞窟は、大雨の影響でところどころ水没。

っていうか、ほぼ水没。

雨が常時降っているから、水は濁っていて視界が悪い。

道も細い。

そんななか、潜りながら助けに行く。なんだそのデイライト、みたいな。

 

私は、アドバンスドダイビングの講習を受けているので40mほど潜れるカードを持っているんですが、ダイビングっていうのは本当に怖いんですよ。

40mぐらい潜ると、そりゃ怖いけどね。

タンクは窒素が多いから、吸いすぎると窒素酔いが起きちゃったり、潜れば潜るほど水圧との兼ね合いで、それの影響が濃くなったりもするんですね。

体内に溶け込んだ窒素を外に出すために、連続で潜っちゃいけなかったり、次の日に飛行機乗っちゃいけない、と言われるのはそのためです。

 

で、タイの洞窟の水圧がどんなものかはわかりません。

映画を観た感じでは、そこまで水深はなさそうです。

とはいえ、油断は禁物です。

 

映画の冒頭で、パニクッた大人が、暴れたおかげで、顔から流血、口にくわえたレギュレーターが外れる、というような場面も。

こんな状態で、数キロにわたる道を、

子供たちがパニックを起こさず潜れると思う?!

 

っていう話なんですよ。

しかも、ダイビングなんてしたことあるとお思いで?!

 

って。

わかるわー。

私も、全然わからなくて、一番最初に潜った海は、ハワイだよ。

レギュレーターのつけ方もあんまり教えてもらえないまま、沖に繰り出されて、いきなり縄をつかんで潜らされたよ。

 

マジで、浜辺で練習してから、連れてってもらった方がいいぞ。

すげースパルタハワイマンだった・・。

良いから呼吸しろ、バリに潜らされてびっくりしたよわたし。

友達にきいたら、なんかやばい人だったね(ダイバーとしていまいち)という話だった。

海というのは、水というのは怖いわけですね。

 

というのが、画面から伝わってくるのが、この映画です。

とくに、ダイビング経験があると、如実に伝わるかも・・。

ダイビングするときって、レギュレーター意外に、もしもの時のバディ用、っていう2つめのレギュレーターみたいなのがついてるのよ。

それが・・まあ、罠でな。っていうシーンもあったりしてね。

 

ダイビングがわかると、なお、ハラハラする、そんな映画になっていました。

 

余談だが、

海底47mっていうサメのホラー映画があるんだけど、これサメが怖いんじゃないのよね。

www.youtube.com

海底が怖い、そういう映画なのね。

そこが面白い、ホラー映画。

 

色々思い出しました。

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/attachments/0af6212e8f88445e4b919b3b9d7b81432ada9781/store/fitpad/300/420/2b6940b57b3ab7161280dfa06043d0e17590013dcfcf33d2d762add2b07d/_.jpg

©2015-2019 javok's diary