二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:87分の1の人生。フローレンス・ピューが愛らしい。

www.youtube.com

87分の1の人生を見ました。

アマプラです。

フローレンス・ピュー主演のヒューマンドラマですね。

 

主人公は、若い女性。

彼氏と結婚秒読み。ウェディングドレスを選びにいくところ。

姉夫婦もつれて一緒に。

車を運転していたら、ミュージカルが見たいって話になって。

時間にまにあうかなあ?どうだろ。

 

運転しながらスマホを手に取る。

その瞬間、眼前に工事の車が出てきた。

 

一瞬だった。

生き残った主人公。ショックのあまりに、そこから立ち直れず、暗い部屋の中。

鎮痛剤の依存症になってしまった。

クスリを手に入れるために、薬局で嘘をついてみたり、地元のさえない同級生に薬を懇願して拝借したり。

 

フローレンスピューのどくずれっぷりがたまらない。

そうこうしていると、彼氏の父親や、姪とひと悶着あり、物語が展開していく。

 

この映画を見ていると、始終付きまとう感覚としては、フローレンス・ピューのあいらしさ。

クスリに依存して、だめだわ私だめだわあ、と言いながらももがいて小さい自転車をこぐ。

お父さんはいなくて、お母さんは毎日仕事から帰ってくると酔っぱらってるみたい。

娘はかわいくてしょうがない。

 

87分の1、というのは、彼氏のお父さん役であるモーガン・フリーマンが人生をかけて作っている模型のサイズのことを言う。

 

このサイズの中だったら、どんな人生も描けてしまう。

かなわなかったことも、かなえたかったことも。

 

この映画を見てるとね、後半はなんだかうまい具合に行き過ぎた展開にも見えてくるだね。

ティモシー・シャラメ主演のビューティフル・ボーイって映画あったでしょ。

 

javok.hatenablog.com

 

ああ、大丈夫かなって思うの。

でもクスリにはまったら、なかなか抜け出せない。

あんなに、庭では輝いた笑顔みせていたのにって。

 

87分の1はうまくいきすぎているようにも見えるの。

当人たちにとってはそんなことないんだと思うけどね。

 

でも映画の中って、もしかしたら87分の1かもしれないでしょ。

だからそれでいいのかもしれないよね。

映画の中でくらい。

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/variants/production/store/fitpad/300/420/frpwsw495ctdaqpk5lyr9zkqhn60/_.jpg

©2015-2019 javok's diary