ランキング外・・だが面白かったよ!(結局ランキングの意味って?)
っていう、番外編おすすめ。
今年は、288本でした。後半映画数があんまり伸びませんでしたね。
ドラマ鑑賞も増えたから、それがつらい。
では番外編のおすすめの話です。
1.フリーガイ
まあ、ストリーミングで見てるんで、昨年公開とかの映画ですね。
ライアンレイノルズ主演。これいいところはね、やっぱラストよね。
オール・ユー・ニード・イズ・キルみたいな感じの主人公で、死ぬごとにどんどん強くなる。でも、やっぱり最後は?って話がいいんよね。
2.モンタナの目撃者
アンジーの久々主演ね。
いやーこれさ。もうさ。
渋い。めちゃくちゃ渋い。しかも、実際に木を植えて、ちゃんと燃やしてるらしいよ。
ハリウッド、どんだけ?!
で燃えてる森に降る灰の中、繰り広げられる静かな戦闘ね。よいよね。
3.空白
正直言うとね。二度と見たくないんだ。けどぐさぐさ来るんだ。
それが空白だよ。ぁぁぁぁ・・・・ってなる。メンタルが健康な時に見るのが良いよ。
4.プロミシング・ヤング・ウーマン
これはなんていうかねえ、もう天誅!天罰!許さねぇ!悪い子いねがぁあ・・!?っていう水戸黄門感がとても良いのね。男性陣にはぜひ見て欲しい作品ね。
5.茜色に焼かれる
いやーこれはさ。
コロナ禍のご時世に生きるシングルマザーの話なんだけどね。
まちこの独白が凄いんだよ。もう、すごすぎて私吹いたよ。圧倒されたよ、真知子万歳だよ。
6.ケイコワ
これは、まあアニメーションなんだけどね。
独特の動きとか、手作り感が奇妙で気持ち悪くて怖いのね。とても良いと思うよ。
7.荒れ野
あまりに静かな映画だから、好きじゃない人は多いかもね。でも、小学生の時、もちもちの木がなんだか怖かった私は、凄く圧倒されたのよ。
8.殺人鬼から逃げる夜
なんていうか、人間カーチェイスなんだけどね。
無力な少女と殺人鬼がなんやかんやで真夜中カーチェイス。この子、どうなっちゃうの!?とハラハラドキドキ感が凄い、ノンストップ映画でよいのよ。
9,モロッコ、彼女たちの朝
いやあ、この映画さ。ただ単に、女店主がパン屋でさ、もうパンをこねてるんだけど。
何故だかわからないが、彼女たちがこねてるパンがおいしそうなんだか、エロい感じがしてなんだか不思議な感覚に見舞われるんだよ。
凄く不思議な絵作り。
10.ラストナイト・イン・ソーホー
これは見てて、なんていうかもう、ドキドキわくわくするスリラー映画だったよね。タイムスリップネタも持ってきつつ、今を生きるMetoo映画にもなっていて、見ごたえが抜群のエンターテインメントでよかった。
11.ジョジョ・ラビット
これはねー、第二次世界大戦が舞台なんだけどさ。なんていうか、スカーレット・ヨハンソンが良かったよ。勿論、トーマス・マッケンジーも最高。
イマジナリーフレンドとして、ヒトラーが出てきちゃうところなんかもなかなかね。
凄く悲しい物語だけど、凄くハッピーな物語でもあるのね。愛らしい映画。
12.ハッチング -孵化-
なんていうか、毒親を持つ少女が主人公なんだけどね。ああもう、どんどん何か、良くないものが大きくなっていくんだね。この気味悪さと奇怪さが、大変ホラーで良いよ。
13.ヘルホール -悪霊館-
ホラー映画なんだけどね。ポーランド映画ね。
全体的に暗くて何が起きてるんだか、よくわからんのんだけど、最後の衝撃の・・・・!?が、良いのよね。
まあ、エンディングでどどーんってくるタイプのホラー映画だね。
14.私ときどきレッサーパンダ
ディズニーは、最近私肯定映画が多いんだけどね。元々私も、私肯定派だからこれでいいと思うんだよね。母と子の話っていうのはさあ、だから私は弱いんだってば?!
15.ブラックフォン
角川ホラー小説感があってよかったんよね。程よいドキドキ、程よい怖さ、程よいゲーム感。1980s感もなんだかあったりして、良い。
16.ブレット・レイン
この映画は、めちゃ笑わせて貰たよ。デッドプールだもんね。
まあ、原作とは乖離してそうな気はするが・・。このブラックコメディなノリのアクション映画好きなんよね。
17.死刑に至る病
やあもう、阿部サダヲの死んだ魚のような目が怖い怖い!
そんな彼と対峙していく主人公ね。さあ、物語はどう転がっていくのか・・・・!?っていう。
エンディングは、読後感があっていいんですよ。
18.フレッシュ
イマドキネタを持ってくるグロテスク系ホラー映画なんですけどね。そこに天誅要素がMIXされていいわけですよ。
そう簡単に、お約束ネタを持ってきてたまるかい!爽快感が半端ない楽しいホラー映画でした。
19.バーバリアン
いやーB級なんだけど、これがまた楽しいんだな。
airbnbってところが、またありそうなアメリカのホラーでしょ?
アメリカあるあるは、田舎のガソリンスタンドですよ。移動距離が長いからね、ああいうところにホラーが潜んでいるの。だから、airbnbもホラーなの。
日本で言ったらなんだろね。電車の中でいきなりブちぎれてくるヤバい人かもしれん・・・。
ということで、ここらへんで終わっておきますね。
ベスト10から漏れすぎじゃないかって・・・?
そうなんですわ。漏れ漏れなんですわ。
だって、どれも面白かったし楽しかったよ!
2022を思い返して楽しかった映画、を上げてみました。
明日は大晦日だから、ベスト10について書いてみます。
そのまえに、ちょうど今日みたアムステルダムについて書いとくか・・。