二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:2022年よかった映画おすすめ番外編19。

ランキング外・・だが面白かったよ!(結局ランキングの意味って?)

っていう、番外編おすすめ。

 

今年は、288本でした。後半映画数があんまり伸びませんでしたね。

ドラマ鑑賞も増えたから、それがつらい。

 

では番外編のおすすめの話です。

1.フリーガイ

 

javok.hatenablog.com

 

まあ、ストリーミングで見てるんで、昨年公開とかの映画ですね。

ライアンレイノルズ主演。これいいところはね、やっぱラストよね。

オール・ユー・ニード・イズ・キルみたいな感じの主人公で、死ぬごとにどんどん強くなる。でも、やっぱり最後は?って話がいいんよね。

 

2.モンタナの目撃者

 

javok.hatenablog.com

アンジーの久々主演ね。

いやーこれさ。もうさ。

渋い。めちゃくちゃ渋い。しかも、実際に木を植えて、ちゃんと燃やしてるらしいよ。

ハリウッド、どんだけ?!

で燃えてる森に降る灰の中、繰り広げられる静かな戦闘ね。よいよね。

 

3.空白

 

javok.hatenablog.com

正直言うとね。二度と見たくないんだ。けどぐさぐさ来るんだ。

それが空白だよ。ぁぁぁぁ・・・・ってなる。メンタルが健康な時に見るのが良いよ。

 

4.プロミシング・ヤング・ウーマン

 

javok.hatenablog.com

これはなんていうかねえ、もう天誅!天罰!許さねぇ!悪い子いねがぁあ・・!?っていう水戸黄門感がとても良いのね。男性陣にはぜひ見て欲しい作品ね。

 

5.茜色に焼かれる

 

javok.hatenablog.com

いやーこれはさ。

コロナ禍のご時世に生きるシングルマザーの話なんだけどね。

まちこの独白が凄いんだよ。もう、すごすぎて私吹いたよ。圧倒されたよ、真知子万歳だよ。

 

6.ケイコワ

 

javok.hatenablog.com

これは、まあアニメーションなんだけどね。

独特の動きとか、手作り感が奇妙で気持ち悪くて怖いのね。とても良いと思うよ。

 

7.荒れ野

javok.hatenablog.com

あまりに静かな映画だから、好きじゃない人は多いかもね。でも、小学生の時、もちもちの木がなんだか怖かった私は、凄く圧倒されたのよ。

 

8.殺人鬼から逃げる夜

 

javok.hatenablog.com

なんていうか、人間カーチェイスなんだけどね。

無力な少女と殺人鬼がなんやかんやで真夜中カーチェイス。この子、どうなっちゃうの!?とハラハラドキドキ感が凄い、ノンストップ映画でよいのよ。

 

9,モロッコ、彼女たちの朝

 

javok.hatenablog.com

いやあ、この映画さ。ただ単に、女店主がパン屋でさ、もうパンをこねてるんだけど。

何故だかわからないが、彼女たちがこねてるパンがおいしそうなんだか、エロい感じがしてなんだか不思議な感覚に見舞われるんだよ。

凄く不思議な絵作り。

 

10.ラストナイト・イン・ソーホー

 

javok.hatenablog.com

これは見てて、なんていうかもう、ドキドキわくわくするスリラー映画だったよね。タイムスリップネタも持ってきつつ、今を生きるMetoo映画にもなっていて、見ごたえが抜群のエンターテインメントでよかった。

 

11.ジョジョ・ラビット

 

javok.hatenablog.com

これはねー、第二次世界大戦が舞台なんだけどさ。なんていうか、スカーレット・ヨハンソンが良かったよ。勿論、トーマス・マッケンジーも最高。

イマジナリーフレンドとして、ヒトラーが出てきちゃうところなんかもなかなかね。

凄く悲しい物語だけど、凄くハッピーな物語でもあるのね。愛らしい映画。

 

12.ハッチング -孵化-

 

javok.hatenablog.com

なんていうか、毒親を持つ少女が主人公なんだけどね。ああもう、どんどん何か、良くないものが大きくなっていくんだね。この気味悪さと奇怪さが、大変ホラーで良いよ。

 

13.ヘルホール -悪霊館-

 

javok.hatenablog.com

ホラー映画なんだけどね。ポーランド映画ね。

全体的に暗くて何が起きてるんだか、よくわからんのんだけど、最後の衝撃の・・・・!?が、良いのよね。

まあ、エンディングでどどーんってくるタイプのホラー映画だね。

 

14.私ときどきレッサーパンダ

 

javok.hatenablog.com

ディズニーは、最近私肯定映画が多いんだけどね。元々私も、私肯定派だからこれでいいと思うんだよね。母と子の話っていうのはさあ、だから私は弱いんだってば?!

 

15.ブラックフォン

 

javok.hatenablog.com

角川ホラー小説感があってよかったんよね。程よいドキドキ、程よい怖さ、程よいゲーム感。1980s感もなんだかあったりして、良い。

 

16.ブレット・レイン

 

javok.hatenablog.com

この映画は、めちゃ笑わせて貰たよ。デッドプールだもんね。

まあ、原作とは乖離してそうな気はするが・・。このブラックコメディなノリのアクション映画好きなんよね。

 

17.死刑に至る病

 

javok.hatenablog.com

やあもう、阿部サダヲの死んだ魚のような目が怖い怖い!

そんな彼と対峙していく主人公ね。さあ、物語はどう転がっていくのか・・・・!?っていう。

エンディングは、読後感があっていいんですよ。

 

18.フレッシュ

 

javok.hatenablog.com

イマドキネタを持ってくるグロテスク系ホラー映画なんですけどね。そこに天誅要素がMIXされていいわけですよ。

そう簡単に、お約束ネタを持ってきてたまるかい!爽快感が半端ない楽しいホラー映画でした。

 

19.バーバリアン

 

javok.hatenablog.com

いやーB級なんだけど、これがまた楽しいんだな。

airbnbってところが、またありそうなアメリカのホラーでしょ?

アメリカあるあるは、田舎のガソリンスタンドですよ。移動距離が長いからね、ああいうところにホラーが潜んでいるの。だから、airbnbもホラーなの。

日本で言ったらなんだろね。電車の中でいきなりブちぎれてくるヤバい人かもしれん・・・。

 

 

ということで、ここらへんで終わっておきますね。

ベスト10から漏れすぎじゃないかって・・・?

そうなんですわ。漏れ漏れなんですわ。

だって、どれも面白かったし楽しかったよ!

2022を思い返して楽しかった映画、を上げてみました。

明日は大晦日だから、ベスト10について書いてみます。

 

そのまえに、ちょうど今日みたアムステルダムについて書いとくか・・。

©2015-2019 javok's diary