二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ハッチング -孵化-。最高にエグい。

www.youtube.com

ハッチング -孵化-を見ました。

U-NEXTですね。

ホラー映画です。

 

ああ、もう久々に。

エグくて、エグくて、たまりませんなぁ。

な、映画でした。

 

主人公は12歳の女の子。

部活かな、体操しててね、大会に出られるかどうか、の瀬戸際なのね。

 

お母さんは、家族の幸せな動画を撮って、見せびらかすのが趣味なのね。

というより

自分がいかに幸せか、ということを知らしめることにしか興味がないのね。

 

体操がうまくできないと、娘に辛くあたるし、目が怖い。

体操で、付きっ切りで様子を見に来るのは母親だけだし、スマホで動画を最前列で撮影するのは母親だけ。

もうなんていうか、毒親感満載なわけよ。

でも、ただただ、娘は母親に嫌われないように、嫌われないように、とそればかり。

 

そのお母さんの異常性というのは、もう冒頭で教えてくれるのね。

家に、間違って入ってきた黒い鳥。

家の中のものを散々壊しちゃうのね。

誰か捕まえるのよ!

優しい主人公、ティンヤがふわっと捕まえるんだけど、それをちょうだい、ってお母さんいうのね。

 

恐ろしいね。

 

そうこうしていくうちに、ティンヤは森で、卵を見つけるのね。

家に持ち帰って温めて育てる。

そこから、生まれてきたものが、なかなかの異形のやつだったですけどね。

 

実は私、鳥を飼ってるんですけど。

そいつが生まれてくるや否やですよ。

 

めっちゃ、TVにアタックしていくんですよ!

なんだあいつは!なんだあれ!なんだろ!!

 

おかしい・・YOUTUBEで鳥見せてる時と同じ反応してくる・・・・。

というわけで、ちょっとネタバレしちゃったけどね。

卵から生まれるから、つまり最初は鳥なんだよね。

 

でさ、ティンヤはごはんあげたりして育てていくのね。

ある出来事があって、ゲロをティンヤが吐いた時に、ゲロをソレが食べるときとかあるんだけど。

 

お気づきだろうか。

鳥って、餌を吐き戻して、自分の愛しい相手に与えたりするのよ。

相手は鳥だったり、飼い主の時もあるのね。

だから、ソレにとって、ティンヤはかけがえのない存在だってことを意味してるわけ。

 

そうしてソレは徐々に大きく大きく育っていくんだけどね。

ティンヤが、内に秘めた、不満や黒い心も徐々に感じて、大きくなっていってしまうのね。

 

ある種、カッコウの托卵を見るかのような気分にもなるわけなんだけどね。

本当に、

母親がえぐいんだね、えぐくて最高だね。

自分しか見えてないのね、見えてなくて気づかないのね。

それが最後逆転するんだ、そこがエグくて最高なんだ。

 

北欧の方の映画は最高だよねー-映画祭に行きたいな。コロナ禍になってから全然行ってない。

そういえば、そろそろフィンランド映画祭ですね。

www.eurospace.co.jp

11/19からだって。いいなぁ。

 

https://gaga.ne.jp/hatching/assets/teaser/img/mv.png

©2015-2019 javok's diary