二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

2023年良かった映画ベスト10!

今年は映画館に行くのを解禁して、映画館に色々いきました・・!

ただ、夏場はあまりの猛暑にほとんど映画館にはいけず・・・w

映画館には実際どんぐらいいったんだっけな。

数えてみたら51本だって。すくなっ!

ストリーミングと合わせると、総映画本数は、225本。

コロナ禍前に比べたら半分以下、少ないですね!

まあ、さすがに年も重ねて色々きっつくなってきましたし、Netflixではドラマもあるから、ごにょごにょ・・。

 

では今年のベスト10!全部お勧めなのでよかったら見てみてください。

 

10.名探偵コナン黒鉄のサブマリン

 

javok.hatenablog.com

コナンです!!

久々にこれ、映画館で見たんですよ。

そしたらさあ、もうすごいのね。めちゃくちゃ面白かったんですよ。

なにこのトム・クルーズ、って。

で、コナンの映画、その後ほぼ全部見たんですよ。

改めて、コナンの面白さを再認識したということで、お勧めです!

 

9.パール

 

javok.hatenablog.com

前作Xそこそこ良かったんですよ。

ただね、パールが斜め上いく面白さで圧倒ですよ。

もう目が離せなくってね、ミア・ゴスから。

アカデミー賞とかで主演女優賞取ってほしいぐらいです。

 

8.ベイビーわるきゅーれ2

 

javok.hatenablog.com

いや、2だけどさあ。

もう二人から目を離せないんですよ。

3も出るでしょ?もうこのシリーズ大好きなんだよね。

アクションと、このゆるーい空気がたまらないんですよ。

 

7.PIG/ピッグ

 

javok.hatenablog.com

ホラー映画だと思ったんですよ、この、ポスタービジュアルだよ?

違うんだよ。

何この映画。

ニコラス・ケイジ聞いてないよ、あんた・・・。

アンタに泣かされるなんて、私は聞いてないよ!

 

6.ケイコ目を澄ませて

 

javok.hatenablog.com

これは映画館に見に行きましたね。コロナ禍明けの一発目の映画だったね。

サラリーマンとか映画好きのおじさんばっかりだったんだがね。

もういい映画でねえ。岸井ゆきのがすごく良いの。

是非見てほしい。

 

5.アシスタント

 

javok.hatenablog.com

これ、なんていうか淡々としているのに、苦行が凄い伝わってくるんですよ。

淡々としているのに。ほとんど、主人公喋らないのに。

それがすごいのね。

誰もダイレクトに説明してないのに、重みがずぅん・・と来るんですよ。

凄いんですよ。

 

4.オオカミの家

 

javok.hatenablog.com

アニメ界の歴史を変えるぐらいの・・といっていいかわからないけど、実験映像には近くて、でも目が離せなくて、ずっと見ていると気持ちが悪くて酔いそうになるぐらい。

でもすごいことやってるのね。

いま私はなんのアニメーションを見ているのか。

ずっと動いているんですよね、それが見ていてとても興味深いんですよ。

 

3.PLAN75

 

javok.hatenablog.com

これはもうなんていうか、すごいずぅん・・・・・・と来る映画なんですよ。

ただね、ラストシーンがすごく良いのね。

生きていることを実感するの。

そのラストシーンが凄い好きなんですよ。

 

2.ザ・メニュー

 

javok.hatenablog.com

これもうさ、全部好きなんですよ。

まず、あにゃ・ていらー・じょい出てるでしょ。

大好きだよ。彼女だけ凄いすかしてるんだよ。

そこに来て、うざくてかわいそうなニコラス・ホルトでしょ。

もう、さ。

ニコラス・ホルトが大好きになっちゃうでしょ?!みんな!?

最後の最後に、あにゃていらーじょいもめちゃくちゃかっこいいのね。

ホラーなんだけどコメディで、ハードボイルドだよ。

 

1.ニューオーダー

 

javok.hatenablog.com

これさあ、正月に見るもんじゃないよ。

見てて、だいぶ辛いしさ、すげぇホラーなの。

背筋が凍りそうなの。でも実際に起きそうでありそうなの。

圧倒されるんですよ。

見ごたえがすごかった見るなら、ひとりでみることを勧めるよ。

 

思い返すと2023年、あっという間でした。

夏は猛暑すぎて、映画館全然いってなかったかな~。

ハリウッドのストライキも終わって、映画撮影が再開されるだろうから、2024年は映画がたくさん発表されるんじゃないかな、楽しみだな、とか。

ゴールデングローブ賞は、スズメの戸締りと、君たちはどう生きるかか。

アカデミー賞は、二人の対決かな?これは見ものだな、とか。

 

10に入らなかった映画でも、アステロイドシティなんて、バリクソ好みだったし、最近みた、ヴォルーズでは、メラニー・ロランが大好きになっちゃうし、まだまだ出会ってない映画がたくさんある、よね。

 

来年も、たくさん映画をみるぞ~!

良いお年を~~。

©2015-2019 javok's diary