二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:パラダイス-人生の値段-。若さは資産となり、売り物になる。

www.youtube.com

パラダイス 人生の値段を見ました。

Netflixオリジナルかな。

SF映画です。

 

近未来、移民と思われる家族の息子と話主人公。

対話をしている。

君の15年があれば、この難民キャンプから出ていけるんだよ。これは幸運なことなんだ。君は、ある人のドナーであることがわかった。これは幸運なことなんだよ。

 

どうやら、ドナーであれば、寿命をその人に分け与えることができるということらしい。

適合していれば、寿命を資産にかえ、お金として売買できる。

そこで、寿命を売り渡すように説得するのが主人公というわけ。

 

ある日、奥さんと暮らしていたマンションが燃えてしまうのね、火事で。

保険が全部きかなくて、どうにもならなくてー。ただローンは払わないといけなくてー。

 

しかし、二人の稼ぎでは、ローンを払うことができず、担保にしていたのはー。

 

妻の寿命ー。

あれ、れ?どうする?

っていう話なんだけどね。

 

まあなんていうか、この映画、結構皮肉めにできているんだけど、割と淡々として静かな感じかな。

アンダーグラウンド的でもあるんだけど。

話がどう転ぶんだろうと見守っていると、そうくるか~というなかなか暗い未来へと突き進んでいく。

 

この映画で、ほかと比較しても興味深いのは

 

旦那さんの愛かな・・

いやあ、この旦那さん凄いんだなあ。何が凄いかをいうとネタバレになっちゃうんだけど、きみの根性というか、映画で、普通はそこまで描写しないところを映しているのが興味深いのね。

 

あと、興味深いのは寿命を売り買いを禁止している国=中国、って会話がでてきたあたりも興味深いね。

https://occ-0-2794-2219.1.nflxso.net/dnm/api/v6/6gmvu2hxdfnQ55LZZjyzYR4kzGk/AAAABcHKlsynyAEDOLGNvQjHzYO2zo7c9KdFfTsc8SxtM5KDKPiQ3xxOKt7aYCqFro5QShbHtLSyWLNZP5RBN4ctE79tSRc0mA3OI4jQ1qB8KzdZVzTTJ6h2FKEWJN1Y35c0lLNQAg.jpg?r=a91

©2015-2019 javok's diary