二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:クロック。子供はまだ?いつ?ねえ、あなたも持った方がいいわよ。

www.youtube.com

クロックを見ました。

ホラー映画、かな。

Disney+で配信開始しました。

 

アメリカだとHuluでやってるみたい。日本はDisney+なのかな。

クロックね。

 

ある、若い夫婦がいてね。

主人公は奥さんの方なのね。

 

パーティでね。

女性たちが集うパーティーなんだけど。

子供は?まだ?いいわよ、本当に。

 

みたいな会話ずっとしてるんだね。

今度は、自分の父親を訪ねると、

早く孫に会いたいよ、いつ顔が見れるかな。

 

みたいなことをずっと言ってるわけね。

旦那と話したし、避妊してるし、子供はいらないの。

いらないのに、作るべき?

 

そんな重圧に耐えかねて、ついに子供を作ることを決意。

とある病院に集中入院、というか、セラピーのような治療を受けに行くのね。

そこで、幻覚を見始めるー。っていう話なわけ。

 

幻覚、って嫌な予感しかしないね!

まあ、CLOCKというのは、ところどこどアイテムとして出てくるんだけど、最後のキーアイテムとして出てくる。

歯車がくるったようになっていくわけなんだけど、どんどん主人公がヤバくなっていっちゃうわけよ。

この映画の着想として、子供を持たないことはいけないことなのかしら?どうしてこんなに子供を持てっていうのかしら、という恐怖を題材にするっていうのは、結構興味深いところなんだけど。

 

ただ、それが肝心のホラーにあまり繋がっていってないのが残念なのかな、という感じはする。

 

そういう意味では、子供を持つ父親になる恐怖を描く、イレイザーヘッドは興味深いのかもしれない。

CLOCKはというと、その逆で、子供を持ちたくない女性の恐怖、ってわけなんだが。

まあ、子供が、結婚が、とか、あれって超ウザいな、と感じるネタだよね、っとは思う。

もう、ダリーから、話を引用すなよ、って思うけど。

 

ただ、年食って思うのは、結婚した、子供を持った、そして働いてない空間にいる人たちからすると、生息地域というのが限られているから、そのネタしか話せないのかな、っていう風にも思うのね。

 

若いころに結婚した友達が居たんだけど、話すことは自分の子供とか、委員会のこと。旦那のこと。

それ以外の話っていうのが全然なくて、共通の話題が全然ないけど、どうしたらいいんだろ、って考えるようになったことだった。

 

でも、人にもよるんだろうな、って気もするんだよね。

結婚してても、友達としての会話をする子もいたらそうじゃない子もいる。

書いてて、結婚とか子供とか、そういうことについて少し考えた、かな。

 

もう少し話が展開してくれたらよかったかなあ、と思う映画でした。

https://emi9d8rzue7.exactdn.com/wp-content/uploads/2023/03/Clock-Trailer.jpg?strip=all&lossy=1&ssl=1

©2015-2019 javok's diary