二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ケイコ目を澄ませて。岸井ゆきの、ぱない。

www.youtube.com

ケイコ目を澄ませて、を見ました。

邦画ですね。

ヒューマントラストシネマ有楽町です。

 

めちゃくちゃ久しぶりに映画館に行きました。

2月ぐらいから確か上映してるんですが、ぎりぎり間に合いました。

岸井ゆきの主演、耳が聞こえない女性のボクシング映画です。

 

映画館がね、見に来てる人がおさーんしかいないのね。

ソロ鑑賞者しかいねぇ!!!金曜の夜だってのにみんな暇だな!(わたしもな!)

で、ケイコ目を澄ませてだよ。

 

ケイコはさ、荒川の、古めかしいボクシングジムに通ってるんだよ。プロボクサーなんだよ。

それだけじゃ暮らしていけるわけないからさ、ホテルで清掃の仕事もしてるんだよ。

コロナ禍でさ、マスクみんなしてるから何言ってるかわかんないわけね。

マスク下にずらして、聞こえないって。

って、耳の聞こえる新人の子にも合図。

弟と二人で暮らしてるんだけどね。

まあ、コロナ禍だから、帰ってきたらとりあえず手を洗うんだね。

 

ボクシングジムも、コロナのあおりをうけてねえ。

って。

でさ、岸井ゆきのが着替えるシーンから始まるんだけど。

エロくないわけ。

それがいいわけ。

淡々と着替えるなかで、髪を結ぶと後ろの背筋が見えるんだよ。

スパーをするときは、耳が聞こえないからジェスチャーでミット打ちを指導するんだよ。

 

ちゃんとパンチ打ってるんだよ。

私も格闘技してたからさ、習いたての子のパンチの仕方、すげーなよなよやなー、こぶし返してないなー腰がはいってないなーとかわかるんだけどさ、

 

おい、ゆきの、何処で練習してきたの?!

って感じなんだよ、結構パンチがきれいなんだよ。

鏡に向かってパンチの練習だよ。こぶしをHITするときにぐるんと回すんだよ。

 

岸井ゆきのは、荒川の河川敷を毎日ランニングだよ。毎日だよ。コツコツと。

いや、違う今見てるのはケイコなんだけどさ。

 

ボクシングが好きで、人を殴るとスカッとするの、痛いのは嫌。

え、そんなこと思ってたの?って。

たしかにな、私も痛いの嫌だわ。でも、格闘技してた時はなんていうか、なんだろね。

戦いたかった、って感じなんだわ。

 

この映画では、健常者と耳の聞こえない人との対比、が結構印象づけられるんだけどさ。

コンビニのシーン、ホテルでの清掃のシーン、人とぶつかったとき、ボクシング中のやりとり。

人とぶつかったときとかは、ある意味わらってしまった。

どんなおさーんに、怒鳴られてもケイコは聞こえない、怖くはないのかな?

あ、なんか怒ってんな?ぐらいの感覚で感じるのか、どう感じるのか。

少なくとも、怒鳴られた後に、去っていくケイコに、おさーんの罵声は聞こえてないんだよな、とか思いながらシーンを鑑賞。

 

色々うまくいえないけど、この映画、とってもいいんだよね。

荒川にいるケイコがとってもいいんだけどさ。

荒川ってのはなんだろね、分岐点なのかもしれない。

 

岸井ゆきのが出てる映画、あたりばっかな気がする。

https://happinet-phantom.com/keiko-movie/assets/img/ogp.png

©2015-2019 javok's diary