二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:SHE SAID/シー・セッドその名を暴け。彼女の言い分。

www.youtube.com

SHE SAID/シー・セッド その名を暴けを見ました。

U-NEXTです。

長年ハリウッドに君臨した映画の名プロデューサーが、めちゃくちゃ女性に性的暴行を加えていたことが明らかになった、その記事が出るまでの実話を描いています。

 

SHE SAIDというタイトルですが、HE SAID, SHE SAIDという表現が英語にはあるのですが、それって彼女のいいぶんでしょ、彼のいいぶんでしょ、って言い回しに使われます。

 

そう、そういう皮肉をタイトルに持ってきているわけですね。

 

あのMe Tooの始まりです。

 

ニューヨークタイムズの二人の女性記者が主役なんですが、

一人はトランプのセクハラ疑惑を追っていて、もう一人は映画業界の女性被害を追っていて。

 

そして、二人がタッグを組むわけですよ。

ハーヴェイ・ワインスタインが、どうやら性的暴行していた事実があるらしい。

それっていつからなの?1990年代にはすでに?

でも、誰も訴えてなくない?示談してるの?え?

彼は、ホテルの部屋にバスローブでスタッフを呼びつけて、

「マッサージをしてくれないか?」と一言。

シャワーを浴びないか?みんな普通にやってるよ?君は、僕ともう会わなくていいのかい?ジャグジーがあるんだ。良いから一旦部屋に入ろう。僕に恥をかかせないでくれ、廊下じゃなくて、部屋に入ろう。何もしないよ、妻と子供たちに誓う。

 

 

糞ひくわ。本当にキモイ。

 

って感じの会話が、出てきます。ひゃー・・。

本当に頭がおかしい。

でもさ、これ数十年にわたってやってるわけだよ、ハーヴェイ・ワインスタインはさ。

そして、誰も何も、起きないわけ。

みんなの口を閉じてるわけ。

 

夢を持って映画の仕事にかかわって、女優として成功したくて、やっと脚本が書けると喜んで。

 

それで、彼の誘いを断ると映画界から消されるんですね。

 

この映画、残念ながら今年のアカデミーは取ってなかったですね。

まあ、多少地味で派手さはなかったのかもしれません。

 

でも、映画界を告発する映画なんですよね。

これを選出しなくてよかったんでしょうか、アカデミー賞は。

 

少し気になりますね。

キャリー・マリガンは、プロミシング・ヤングウーマンに続いて良い味出てますね。

ちなみに、制作はあのブラットピット。

被害にあったグウィネス・パルトローも名前がよく出てきます。本人も電話で出演。

彼女はブラピと付き合ってましたからね。だからよく引用されるんでしょう。知名度もありますし。

アシュレイ・ジャドも本人役で出てきてくれます。結構好きな女優さんだったけどね。

 

TV業界にね、友達がね、数人いるんだけどね。

セクハラなんて日常茶飯事だよ、お尻なんて挨拶替わりに触ってくるよ、って。

私たちに人権なんてないんだよって。

 

彼女たちいうんですね。

多かれ少なかれ、どこの会社でもセクハラってあると思うんですね。

程度の差こそあれ。

でも、なんで映画やTV業界はこういうのが多いんだろ。

思うよ。

https://shesaid-sononawoabake.jp/ogp.jpg?v=230106

©2015-2019 javok's diary