二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:SMILEスマイル。笑顔で自殺が連鎖する。

www.youtube.com

SMILEスマイルを見ました。

ホラー映画ですね。

RakutenTVです。

楽天は吹替なかったな、U-NEXTはあったはず。

 

題名の通りなんだけどね。

まあ、主役がとある中年女性。

カウンセラー。

ある日、女性のカウンセリングすることになったわけよ。

見えないものが見えるみたいで、おびえてて。

こないで!やめて!!!いやああああ!!!

って具合に。

 

え、何が見えるのかしら? 女性が振り向いても、そこには何もないんだね。

こりゃあ、やべぇや、とりあえず応援呼ぼう、と思って電話で助けを求めたら。

女性が、やべー笑顔でこっち向いて立ってんのね。

なに?どうしたの?

手には、割れた花瓶の破片。

あなた・・・?

 

っていう。話です。

まあ、要は、笑顔が連鎖していく話なんですけどね。

いろんなホラー映画の要素が混じっていて。

何かに追われている気がする、っていう強迫観念が、そこかしこに感じるんだね。

だから、窓の外を見てて、立ち尽くすやつ、アレは・・・?ってなるの。

イットフォローズちょっと思い出したよね。

 

夜中、深夜、のどが乾いたから水を飲もうかなって、下に降りてくると、暗闇に何かみえるのね。

で、自分にしか見えないもの、他人には見えないもの、そういう描写が多いわけね。

どう考えても、彼女がおかしくなっているわけじゃなくて、呪われてるだろ!みたいな流れで、鑑賞してるんだけど、周りの大人たちはわかっちゃくれない、と。

 

結局、ホラー映画あるあるの捜査に乗り出してくわけなんだけどーって。

 

この映画、なんていうかね。

とっても惜しい感じがするんだわ。

要素自体は興味深いし、要所要所面白い演出はあるんだけど、なんだか盛り上がらない。というか、調子がちょこちょこ崩される。

なんか面白くなろうとしかけて、調子を崩される。

そんな感じかな。

オチもオチであれで、なんか色々惜しい。

 

ただ、監督は長編デビュー作らしいよ。

うーん、もうちょい。

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/variants/production/store/fitpad/300/420/38ehacw10kvmn4tu526y4bqxzce5/51rdFQ2eIeL._SL500_.jpg

©2015-2019 javok's diary