二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:FALL / フォール。そうだ!あの高い鉄塔に登ろ♪

youtu.be

 

FALL / フォールを見ました。

ホラー・・パニック・・系の映画ね。

U-NEXTで見れます。

 

見に行こうかなーと思っていたら、タイミング逃して見れませんでした。

こんな高所ホラーなんて、映画館でみなくてどうする、って感じなんですけどね。

 

サメ映画や、リフトから降りられない映画とか、ああいうホラー映画に近いですね。

 

youtu.be

リフトのホラー映画はフローズンだね。

最終リフトにのったカップルのことを気づかない係員が、リフト止めちゃって、土日はスキー場休みで気づかねー って話。

突っ込みどころが満載なんだけど、結構楽しめるんですね。

てか、その前に。

 

土日はスキー場やりなさいよ!

 

っていう突っ込み必要ね。

サメ映画っていうのは、女性二人で傷心旅行みたいな感じでバカンスに来たんだけど、サメ見れるってよ!潜ろうよ!檻の中だし大丈夫よ!っていうやつね。

youtu.be

これもまあ、突っ込みどころいろいろあるんだけど、意外に楽しくて何が面白いって、私もスキューバダイビングするわけよ。

47mとか潜ったらさ、急上昇できないわけ。なんでかっていうと、上昇すると空気が膨らむから、

肺が破裂すんのよ。

だから、サメが怖いんじゃなくて、深さが怖い映画なのね。

ただ惜しいのは、スキューバダイビングやってる人じゃないとこの怖さがわからんわけよ。

 

でやってきたのよ。

FALL / フォールね。

サメと逆に高さできたんだよ。

真っ向勝負だよ、その潔さ、嫌いじゃないよ。

 

FALLはなんていうか、あるある展開なんだけどさ、旦那と親友3人で崖をクライミングしてたら、事故で旦那死んじゃうわけよ。

そこを傷心してたわけなんだけど、親友が、それじゃいけない!っていって、鉄塔登ろうよ!って声かけるんだよ。

 

おいおい待ちなよ、お嬢さん、あんた高所で旦那なくした親友になんて仕打ちだよ。

 

と、この親友の鬼畜さに度肝を抜かれるよ。

この鉄塔の恐怖は高さ自体はあるんだけど、それよりも何よりも

アメリカという大陸だと思うのね。

アメリカっていう国は、巨大都市がたくさんあるっちゃあるんだけど、ちょっと車で走ると砂漠が転がっていて、人影がなかったりするわけ。

JAFとかすぐ来てくれないよ?

水とかないと死んじゃうし、遭難するし、マジで恐ろしいわけよ。

見渡す限り荒涼とした大地で建物がないんだね。

干からびて死んじゃうよ。

 

っていうところが、一番大事だと思うんだが、そこが少し甘い!

もっとお願いしたい!足りない!

 

ってのが惜しかったね。

そこんとこ行くと、最近みたBEEF ~逆上~はよかったよね。

見ごたえもすごくあったし、次次!ってめちゃくちゃ気になった。

www.youtube.com

 

さて話は戻るけどね。

見ていると途中で、あれこれ

世にも奇妙な物語の、雪山 になったら楽しいかもしれん。

って思い始めるわけですね。

てか、編集点が出てくるので気づいちゃう人は気づいちゃうわけですね。

youtu.be

 

ただこの映画、良いところはそこじゃなくて、その後の気づいてもらうために最終的にやること、よ。

 

容赦ないけど、容赦ない選択をする主人公のその部分が良いね。

なんだかんだ、だらだらみたし、ドキドキハラハラ、という感じではなかったけど、まずまず。

 

ただね、思ったけど、高所って、ビル群の一角、とかのほうがより見てる側は体感できると思うわけね。

ちょっと惜しい感じもする。

https://www.signature-entertainment.co.uk/wp-content/uploads/2022/06/FALL-poster-Amazon.jpg

 

©2015-2019 javok's diary