二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

アニメ:迷家。とある山中のななき村に人生やり直しに行くツアー。

www.youtube.com

迷家を見ました。

TVアニメシリーズですね。

水島努x岡島麿里のミステリージャンルのアニメです。

 

これを見たきっかけなんですが、羊文学というアーティストにマヨイガという歌がありまして。

 

これ、とあるバーにふらっと一人で行ったらかかってて、結構好きだったので調べて歌が判明したんですけど。

 

youtu.be

 

マヨイガっていうアニメのエンディングだっていうので、じゃあアニメ見るかと。

ただ、エンディングテーマ曲で、全然違う曲がかかっててだね。

変だなと思ってだな。

youtu.be

岬のマヨイガっていうアニメ映画のほうだった

 

何してんの私?!マヨイガ違いすぎるだろ!?

 

って、いう失態をしてしまったわけですが。

肝心の迷家のほうですね。

 

全然関連はないんですけどね。

なんかね、ミステリーツアーに参加したご一行の話なんですね。

少年少女大人いろいろが、人生やり直したいバスツアーに参加するわけ。

向かっているのはななき村。

そこにいくと、いやなこと全部忘れて、っていう話なんだけど。

 

少し不穏で、廃村かと思ったら、作物は育ったまま放られているし、家はホコリはあるけど、ちょっと前まで人が住んでいたような、そんな感じ。

そこで、一行のうち一人消えちゃう、という話なんですね、ある夜に。

 

なるほど、綾辻行人的なクローズドサークルだと思ってよいですね!?と思っていると。

 

なんていうかね、あーなんていうか。

なんかいろいろ気になるところがあるんだね。

まず、人がバサバサ死ぬようなアニメではないんですね、だからホラーというわけでもないわけです。

単に、不安に駆られて恐怖に駆られて、人のせいにして、いがみあって、そういう感じのアニメなんだけど、

とにかくうるさいわけです。

みんなギャーギャー騒いでいて、主導権を取ろうと必死なようで。

やたら登場人物が多い。のくせにバッタバッタと死んでいかないということは、声優出すためのアニメなのだろうか、と訝しんでみたり。

正直どちらかはわからない。

 

そして、もうキモイのが

主人公です。

冒頭でのバスのやり取りや、独り言がやたら多く説明台詞で、女性に対しての不謹慎発言のオンパレード。

僕は惚れっぽいのかな・・(独り言)

あれ、ドキドキしないや、やっぱり誰にでもそういうわけじゃないみたい(いわんでもいいことだが、怒らせるというシチュエーションのためにやっている)

なんかもうキモイのオンパレード。

 

登場人物たちも、このツアーに参加することになった過去、というやつを紹介し始めるシーンが出てくるわけなんですが、

いや、そうはならんやろ!!

というぐらい、背景や過去に説得力や、リアル感が希薄で、全然感情移入できないわけです。

 

いやはや、なんかもう、って感じで、唯一移入できるのは、

バスの運転手ぐらいか。

だらだらしたラノベを見させられている感じで消化不良でした。

人生やり直しにいくなら、ぼくらのぐらいの過去がないとだめでしょ。

 

せっかく掴みは悪くないので、そのままホラーに倒してほしかったかなあ。

https://livedoor.blogimg.jp/ponpokonwes/imgs/e/f/ef2feea9-s.jpg

©2015-2019 javok's diary