二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

ショートフィルム:Mom。景色と情景が素晴らしい。

www.youtube.com

Momを見ました。多分韓国の人が作ったのかな?

娘と母親の歴史を綴るアニメなんですけど。

人形アニメと、CG合成した感があって結構いいんですよね。ていうより、背景がリアル小物かな。

小物とかが、すごいリアル小物感があっていいんですよ。

これもでも話的にはなんていうか、descendantsなんだけど。

お母さんがさ、昔育った家を思い出して、訪ねるっていう何気ない話なんだけど、風景とか、情緒がとてもよくていいんですよ。

やかんから湯気出てる感じとか。

娘がいなくなって、そこで一人で聞いている感じとか。

その部屋は、韓国の今を表すように、団地の一室なんですよね。

そこで一人きり。

そして、お母さんは、一人バスを待つんですよ。

待っているときに、車が横切るんですけど、どいつもこいつも、車はすごい勢いで横切っていく。バスだけはゆっくりと止まる。この描写もいい。

バスに乗っている間、母が景色を眺めているんですけど。

そこに映る景色の映り込みも素晴らしい。

そして、降り立つお母さん。

周りは何にもなくて。

稲を刈った後だから、侘しい冬の季節が広がっていて。

電信柱が等間隔に寂しく立っている農道を一人で歩く。

なんて、景色が素晴らしいのでしょう。

そこで、母が思い出に浸る、柿の木のシーンの素晴らしきこと。

思い出っていうのは、こんな感じで訪れるものですよね。

懐かしい感じのするアニメでした。

https://i.ytimg.com/vi/HpoVwhSVI38/hqdefault.jpg?sqp=-oaymwEZCPYBEIoBSFXyq4qpAwsIARUAAIhCGAFwAQ==&rs=AOn4CLBXOnwuTP7v77E1mBlEbomNxT1OfAhttps://www.youtube.com/watch?v=HpoVwhSVI38

 

©2015-2019 javok's diary