二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:風が吹くとき。シェルターの作り方。

www.youtube.com

風が吹くときを見ました。

U-NEXTですね。

アニメです。

 

これ、もともと見たいなあと思っていたんだけど、ストリーミングになくって、中古DVDを狙っているところだったんですよ。

するとどうしたことか、U-NEXTがまたやってくれたんですね。

すごいね、U-NEXTね。

 

もともとはイギリスの漫画で、それを映画化したのが本作品。

すごい柔らかな絵柄の老夫婦の話。

イギリスの片田舎に住んでいてね。

 

第三次世界大戦が起きるって話を、町できいてきた旦那。

やばいなあ、シェルター作らないとなあ、食べ物を買いに行かないとなあ。

って、旦那さん始終いってるんですよ。

奥さんは、まあまあそうですね、って、皿を洗って、洗濯物ほしてるのね。

掃除機かけて。

戦争?大丈夫じゃないですかね?あなた?って。

私たちは、この前の大戦も生き抜いたじゃないですか。

いや、違うんだよ、次はもっとでかい爆弾が落ちてくるんだ。ほら、日本にも落ちたあれだよ。

と、世間話をずっとしているんですね。

いやな感じのフラグを立てまくってるんですけどね。

 

勿論、その時は来るんですよ。

で、なんとか生き延びるのかな?そう思うんですけど。

そこからが大変なんだね、っていう話でさ。

 

旦那はずっと喋ってるんですよ。

大丈夫だ、ここにいれば政府が助けに来てくれるさ、思い過ごしさ。

暗く考えすぎさ、って。

 

たぶん、旦那も不安なんだよね、不安だからずっと喋ってるんだよね。

どんどん良くないことが起き始めるんですよね。

はだしのゲンとか読んだり、描写が身近な身としては、これは・・・!あれは・・・!だめよそれを飲んじゃ・・・・!

 

みたいなことがたくさん続くんですよ。

このアニメ、ある意味、ホラーなんですよ。

こんなにかわいい絵柄で、凄惨なことがずっと静かに行われていくんですよ。

 

この前みた、終わらない週末で話してたよな。

ずっと神に祈ったまま行動しない人がいて、その後その人はどうなったかって。

神が助けてくれなかった、って嘆くんだって。

それを少し思い出したんよね。

 

小学校のとき、道徳の時間にはだしのゲンを学校で流されて、コンクリートの壁の外にいた母娘が、溶けたんだよね。

その描写がそれはそれは怖くてね。

この、風が吹くときも、学校でかけたらよいんじゃないのかって思うんだね。

それはそれは恐ろしいトラウマ級なんですよ。

 

衝撃が大きい映画でした。

ちなみに、たまに実写で、家の中を立体的に見せる描写があるんですけど。

家の中が爆風で吹き飛ばされて、家の構造がどうなっているのかなどが、すごくリアルに感じられてよい演出だなと思いました。

https://eiga.k-img.com/images/movie/43327/photo/d6879d5a4b6e1dfe.jpg

©2015-2019 javok's diary