二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ロブスター。もてない男は近眼か。

www.youtube.com

ロブスターを見ました。

U-NEXTです。

やっと見たよ、ヨルゴス・ランティモス。

 

正直、ヨルゴス・ランティモス監督の映画が、あうんだかあわないんだかよくわからんかったのよね、自分がね。

 

 

javok.hatenablog.com

聖なる鹿殺しは、ちょっとあわないなあ~という感じだったけど、女王陛下のお気に入りはめっちゃ笑っちゃったし。

さてロブスターは?って。

 

なんだろ、面白かったよw

凄い難しいんだけど、ホラー風刺コメディって感じなのかな。

タイミングの悪いコメディ、って感じかな?

 

主人公は、コリン・ファレルよ。

下っ腹が出てて、THE中年、って感じのおじさんなんだ。

さえなさそうで、眼鏡かけてて、ちょっと暗いんですよ。

 

奥さんと死別して、独身。

独身になったら、とあるホテルに送られて、40日以内ぐらいに、新しい伴侶見つけないと、動物にされちゃうっていうのね。

 

なんだか、設定がもうよくわからんよな?!

 

どうやら、独身でいることは罪らしいんだね。

ホテルに入るときも、パンツいっちょになって、私物は持ち込めませんって言われるの。

どっかの刑務所みたいだよね。

 

服はこちらで用意します。とのこと。

みんな同じ服、同じ朝食。

限られた日数で、どうにか恋人を見つけないと。

 

でもなかなか主人公うまくいかないんですね。

そうこうしているうちに、日数がどんどん減っていく。

さあ、どうするかって。

 

この映画、なんていうかね、滑稽な感じね。

モテない感じの男がね、女性の会話を待たずに、俺はこうだ!僕はこうだ!って話してるし、なりたい動物はロブスターだし。

意気地もないし、おなかも出てるし、熱意もなくて、モテる要素ゼロな感じでね。

そのうち、ある女性に出会うんですよね。

近視でコンタクトの。

 

彼女との共通点やっとみつけたー!って喜ぶんですよ。

それまで、主人公は、共通点が全然ないのね。

最初に声かけた女性と共通点が見つからない、話かけても盛り上がらない。

でも、ベン・ウィショーが、わざと床に鼻をぶつけて鼻血を出すんですね。

「僕も君と同じで、しょっちゅう鼻血がでちゃうんだ」って。

 

その後も、「偶然にも」共通点ができた女性といい感じになるんですけどね。

無理に合わせたりしてうまくいかないのね。

 

でも、「近視」は生まれ持って、今なお近視でしょ。

だから、彼は「共通点」に固執していくのね。

それがなんというか、滑稽というか、そら恐ろしいホラーというか。

 

モテない男や女たち、モテないのはお前らのテクニックの問題だ!

みたいなホテルも気持ち悪いことはさながら、レア・セドゥが率いる集団の、独身貴族地下組織もなかなかのがんじがらめでー。

 

滑稽ドラマのオンパレードなんですね。

なかなか面白いですよ。

 

たまにホラーですけどね。

うぇえええ?!って、もうなんぢゃこりゃあ?!ってなっちゃう、でも淡々と。

ヨルゴス・ランティモス、面白いね。

https://www.finefilms.co.jp/lobster/images/fb.jpg

©2015-2019 javok's diary