二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:フロッグ。視点転換ストーリー。

www.youtube.com

フロッグを見ました。

unextかな。

ホラーというか、スリラーというか。ミステリーというか。

 

ある一家の話なんですけどね。

冒頭は、少年が森の中を自転車で走っているシーン。

突如として、なにかの力に押されたように後ろに吹っ飛ぶ。

 

そこから、一点、主人公たちの登場。

とある家族の話。

朝食を用意している母。息子が一人。

でも、ちょっとギクシャクしている。

どうやら、母親は浮気をしてしまったらしい。

旦那は刑事で、森で行方不明になった少年の捜査をしている。

すると、家族の周りで奇妙なことが起き始める。

 

ていう話なんですけどね。

ここまで聞くと館ホラーの一種だと思うんだけど。

この映画途中で視点転換する。

中盤から別の人たちによる時間軸が始まる、要するにネタ晴らしがはじまるのである。

途中で時間軸は統合し、物語はなるほど展開へと帰結する。

最後のオチは出来過ぎてる感があるんだけど、固執した理由づけになっている。

 

ということで、前半は伏線、後半は伏線回収っていう感じの構成になっています。

ただ、冒頭の少年はなぜ飛んだか?が回収されないのがアレなんですけどねw

 

逆に言うと、飛んでないと館ホラー感がでないから、あれはあれでいいのかもしれないが。

https://movies-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-movies/pict/p/p/54/7e/186406_02.jpg?w=680

©2015-2019 javok's diary