二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ウィッチサマー。お隣さん、なんか変だよママン。

youtu.be

ウィッチサマーを見ました。

ホラー映画ですね。

U-NEXTです。

 

どっかのタイミングで見ようかな~と思いながら、全然見れていなかった本作。

やっと見ました。

主人公はティーンの男の子17歳。

 

両親は離婚してるんだけど、お父さんの住んでる家に夏休み遊びに来た、って感じかな。

バスで家路についた。

左腕はちょうど骨折してしまってて、ギプス巻いてた。

OPでは、ギプスにマジックで絵を描いているところを、向かいの席のおばあさんに

あらまあ芸術家だわね と言われたりして。

 

海の近くの父親の家。

家に着くと、得意料理を父親がもてなしてくれる。

冷蔵庫には父親と自分の写真。

半分に折られたその写真を開くと、隣には母親の姿。

 

少し気まずい気持ちになりつつも、父親とディナーを食べる。

父親にまだまだ子ども扱いされている主人公は、少し背伸びをしたい年ごろ。

夏休みの間は、父親の経営するヨットショップ?でバイトをしながら、同僚の女の子と仲良くなったり。

 

しかし、しばらくするとお隣さんが妙に変な感じだ。

夏休みの間だけ宿泊している客のようだが。

若いきれいな奥さんと旦那さん、小さい息子さんにあかちゃんの4人。

ある日、奥さんが夜中に森の奥へと消えていった、なんだか変だ。

 

毎日スクールに来ていた小さい男の子も今日は来てない。

おたくのお子さん、今日スクールにこなかったんですが、何かありましたか?

 

「うちに息子なんていないけど。なんだい君、帰ってくれないか」

 

と、いう奇妙な話なわけなんですね。

このホラー映画結構楽しいですね。

スティーブンキング的な子供たちのホラー童話みたいでもありながら、おどろおどろしい表現もあり、ファンタジー性もある。

 

まるで、ギレルモデルトロのパンズラビリンスのような対決も興味をそそる。

ストレンジャーシングスのように、子供たちのホラーでありつつも、それを調査し、探し当て、やがて対決し、果てはどうなると思いきや、のミステリー展開。

 

伏線が楽しいですね!うふふ!

っていう結構フルコースなホラー映画になっていました。

ほぼ主人公視点でのみ展開するが、展開が早いからそうきたか!っていうところがなかなか楽しい。

 

テンポよく楽しめたホラー映画でした。おすすめです。

https://lp.p.pia.jp/shared/materials/c3138403-18ef-4430-b49c-e6cfed120edb/origin.jpg

©2015-2019 javok's diary