二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:アフターマス。余波。事故物件にはご用心。

www.youtube.com

アフターマス:余波を見ました。シュワちゃんの方じゃないよ!

原題通りの映画ですね。

ネトフリのホラー映画です。

奥さんが不倫してしまったことで夫婦仲がぎくしゃくしている夫婦が主人公。

カウンセラーに相談すると、環境を変えたら?と言われる。

旦那は殺人現場のクリーニングをしているんだけど、優良物件を見つけて、低価格で家を買うことに。

しかし、その家では不可解な現象が起き始めるーという話ね。

 

この映画、ホラーというよりホラーコメディですね。

シンプルフェイバー的なものを狙った感じかな。

でも、シンプルフェイバーは、あのやばい女の人のファッションありきだから、もう少し意外性をついてくれないと、本作は火サスで終わった感は否めない。

この映画では、心霊現象なのか、それとも本当にやばいやつが家に現れたのか?という2つの側面から夫婦の二人は混乱に見舞われる。

しかし、結末が明かされたあとに、ではその現象の辻褄あわなくない?となるわけです。

そう考えていたせいか、エンディングに少しだけ辻褄あわせしていますね。

この映画は、起きていることは深刻なはずなのに、二人がラブラブで、コミカルに口喧嘩をしたり、妹がちゃらく明るくしてくれるため、ラブコメホラーの枠を出てきてくれません。

母親との中が悪い一面が娘にはあるのですが、その母親とのの関係修復の話には結びつかないようで、そこはもう1展開あってもよかったのかな?と思わなくもないです。

 

ホラーすぎないホラーとしてのミックスジャンルに挑戦してた映画でしたが、あともうひと押し!感の残る火サス映画でした。

さらっと楽しむ映画だと思います。

https://occ-0-2794-2219.1.nflxso.net/dnm/api/v6/E8vDc_W8CLv7-yMQu8KMEC7Rrr8/AAAABVeVkmhzFdT5BybmgUoHGovIvMt7K3ilHHvw6i8snH85-JH98VzkrklYuf-LRmNVgHHrYg7nsldxPFzd_tpkemaJQmiB.jpg?r=5c6

©2015-2019 javok's diary