二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:TITANE/チタン。疑問符がとまらない。

www.youtube.com

TITANE/チタンを見ました。

フランス映画ですね。

うーん・・・サスペンス・・・・か・・な。

 

カンヌ映画祭でパルムドールに輝いた本作。

RAW~少女のめざめ~の監督さんですね。

www.youtube.com

カンヌの評判がいいというイメージがあります。批評家賞などをとったりしていましたし。

RAW少女の目覚めは、ベジタリアンの少女が、恋に目覚めるというホラーになっていました。

 

TITANE/チタンは・・・・

えっと・・・・・・w

 

もうなんか、疑問符が止まらないっすまじでw

ある意味、これをパルムドールにしてるのが面白いですね。

車の事故で、頭にチタンが埋められた女性の話なんですよ。

 

でね。その子ね。

車への愛が止まらないわけ。

 

ん・・・?w

え・・・・?w

ちょ・・・・?w

 

スカした感じで男どもに冷たいんだけど、車とヤッてるんです。

ん・・・?w

ちょ・・・?w

え・・・?w

 

いや、まってちょっとまって?w

でね、なんだかわからんけど、金属に対する執着がすごいんですね。

乳首にピアスしてる同僚の女の子がいて、その子の乳首に異常な執着を見せたりするし、元々主人公は、ダンサーなんですけど、しつこい男のファンがいたりするわけですよ。

 

そのファンを、自分の髪の毛をまとめていた固めの櫛(一本串みたいなやつ)で、耳から差し込んで殺します。

 

ん・・・?

ちょ・・・?

あ・・・?

 

いやーちょっとまってー えー??

しかもね。車とヤッてたこの主人公。

妊娠します。

え。。。。?

ん・・・?w

ちょっと・・・?w

 

と、もう唐突展開がすごい、この映画。

そのうち、殺人犯として指名手配されるんですけどね。

逃げるかどうか迷っているうちに、行方不明者である男の子に化けて、その家族のお父さんの家に転がり込むんです。

 

何故バレない・・・?!

って感じなんですけど。

このお父さんね。

逝かれちゃってるんです。頭がおかしくなっちゃってるんですね。

行方不明になった息子は17歳とか19歳とかそのぐらいのはずで、主人公は30ぐらいなの。

どう考えても違うわけね。

 

息子なら、見たらわかる。

と、警察官の人に父親はいうんだけど、全然違うわけね。

俺の息子かどうかわからない。

でも、連れて帰る。

 

そしてそのまま、その家の息子になるんですけど。

親父もさ、60超えてるわけよ。

で、なんだかわからないが持病に侵されているのか、薬を飲んで、お尻に注射して、日々老いに抗う消防士なわけ。

そんな親父が、息子と思い込みたいと思っているこの主人公とね。

ぶつかり合うのね。

もうそのぶつかり合いがすごいんだな。

お前が、何者でも構わない、愛してる。

 

おぅ・・・。すごい・・・。

なんだこれ・・。

 

車とセックスする殺人鬼ホラーかと思いきや、魂のぶつかり愛をする人間ドラマへと展開していて、妊娠する女性が流す油はまるでリンチ映画のような、クローネンバーグ映画のような奇妙さもある。

笑えるし、恐ろしいし、謎に啞然とする。

ある種のおとぎ話のような不思議な世界へと誘われるのだ。

 

車しか、愛せなかったはずなのにね。

ナンダコレ!?っていう興味深い映画でした。

 

にしても、監督まだ38歳か。すげぇな。

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/attachments/ec84c2a0c82b1ce16e3d249cfaa3e1f2030631c9/store/fitpad/300/420/c938080b2d47d97cc3a72255e4b77906e180af854ed8330a393d010b775e/_.jpg

©2015-2019 javok's diary