二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

ドラマ:サムバディ。マッチングアプリで出会うシリアルキラー。

www.youtube.com

サムバディを見ました。

Netflixですね。

韓国ドラマです。

 

こちら、シーズン1は8話ってことになっています。

シリアルキラー側とそうではない側など、色々な関係の人物たちを交えた韓国ドラマになっています。

 

主人公は女の子。

とてつもないプログラムの天才。

AIプログラムを学生のころに作っちゃうほど。

でも、善悪についてはあんまり考えないし、人の気持ちはよくわからないという感じで描いている。

実はアスペルガーだから、という話らしい。

 

そんな主人公が、才能を見出されて、サムワンというマッチングアプリを開発。

CTOに就任し、アプリを運営していたんだけど、そのアプリを介した殺人事件が連続するのね。

 

そのシリアルキラーと、主人公の女性との関係を描く話になっています。

 

シリアルキラーがイケメンで、肉体美を披露するという(?)謎の設定だが、惜しげもなく

肉体美を披露してくれます

しかも高身長で190cmぐらいあるシリアルキラーなんだな。

眼鏡の感じを見てると最近みてたダーマーを思い出しちゃうよ。

 

javok.hatenablog.com

でも、ダーマーと違うのは、ダーマーはダーマーが主人公で、ダーマーの内面に迫っていくテイストのドラマだった。

 

だが、サムバディは少し違うのね。そこまでは踏み込まない。

主要人物が多いからかもしれないけどね。

 

ただ、この韓国ドラマの面白いところは、

ドラマYOUのように展開するのかと思いきや、そうはいかないところだ。

www.youtube.com

YOUはシリアルキラー目線で物語が展開するんだけど、ちょっとかわいいかもしれない、いやキモイわ、いやかわいい、いややっぱキモイわ。

 

みたいな彼が主役の海外ドラマだった。その視点展開が楽しいドラマだったんだけど、サムバディはちょっと違うわけね。

 

主人公はあくまでアスペルガーの女性ってわけ。

だから、後半の展開が、なんだって・・・・?!ってなる。

まあ、みんなちょっとずつくるってんやん、って感じはしないでもないわけだが、この海外ドラマ見てると、

アスペルガーが、まるで悪いみたい みたいな捉え方をされかねない気もするってところかな。

 

ダーマーが、そういわれるのと同じようにね。

展開としてはなかなか楽しめます。口元にやにやのシリアルキラーがたまりませんね。

https://occ-0-448-1567.1.nflxso.net/dnm/api/v6/E8vDc_W8CLv7-yMQu8KMEC7Rrr8/AAAABetb6GKl6kB0nw73wNdVf3MYThaCcr7yB3ObuaNbWy0bMG9sBEoujLSv4K0J7yEvXLpAA3oZXpeyGwtQY4Zb2e3uNQHQy_CZfpc1.jpg?r=def

©2015-2019 javok's diary