二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:アシスタント。朝から晩まで。

www.youtube.com

アシスタントを見ました。

U-NEXTです。

例のハーヴェイ・ワインスタインの話をモデルにしてるんだろな映画です。

 

主人公は、名門大学を出た女性、ジェーン。

朝、まだ暗いうち、日が上る前からタクシーで会社に向かう。

 

電気をつけるのは私。

マグカップは奥の方。

しばらくすると、アシスタントの同僚が。

 

会長の部屋から女性のアクセサリー。

ゴム手袋でソファを掃除する。

 

全て映像で見せてくる。

 

淡々とした何気ない日常で、殺風景。

彼女は、ドーナツのこぼれかすを手で掃除したりするのに、ソファはゴム手袋なんですよ。

会長の顔は見えない。

声だけ聞こえる。

 

電話がかかってくる。すごい威圧的。

恐ろしいし、怒りもある。でも優しい言葉をかけてくる。

 

この映画凄いのね。ある種サスペンスなんだよね。

この子、どうするつもりなんだろって見守るんだよね。

 

どんどん心がしんでくんですよ。

でもね、周りの自分より、長く働いているであろう、同僚たちは、もっと心が死んでるみたいなの。

ずっとスマホをいじって下を向いてるよ。笑顔なんてないよ。

 

夢見て入った業界。

彼が何をしてきたのか、を訴える話。

凄いギスギスと、胸が痛い映画でした。

https://senlisfilms.jp/assistant/wp/wp-content/uploads/2023/06/eada25ad28f7a99017c1f7014bf84971-726x1024.png

©2015-2019 javok's diary