二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:バビロン。サイレントからトーキーへ。

www.youtube.com

バビロンを見ました。

ブラピとマーゴットロビーの、

 

3時間越え映画ですね。

もう最近、3時間越えって珍しくないよね。

 

バビロンね。

ネタバレで話しちゃうよ。

 

ジャック・コリンズっていうサイレント映画界の大物、ブラピが演じてるんだわ。

もうね、オープニングの酒池肉林ぐあいが凄いね。

ぞうのうんkは出てくるし、そこらじゅうパーティーパーリィ。

性もうんkも、なんかたくさん出てくる。

翻弄される主人公。

主人公は、スペイン語を話す若い男性。

ディエゴ。

 

こんな酒池肉林パーティーでボーイやってる。

いろんな小間使い。ここから抜け出したいな。

 

そこで、出会うんだな、マーゴット・ロビーと。

マーゴット・ロビーのモデルは、クララ・ボウ。

みんな色々モデルがいるね。

 

サイレント映画で、行き当たりばったり、みんな楽しいのね。

もう目まぐるしい。

ディエゴは、ブラピの付き人になるよ。

でも、サイレント映画は終わりが来るのね。

 

トーキー映画の時代がやってくるの。

トーキー映画っていうのは、音声の時代だよ。

サイレント映画の時は、声だして、大声出して監督は映画とってたよ。

そう!そこで涙流して!

そのスタジオの鼻先で別の映画撮ってる。

 

凄いカオス、でも、凄い勢いがある。

 

でも、トーキーの時代が来たよ。

 

マーゴットロビーは、下町訛りの声でカッコよくないの。

サイレントの時は、凄い映えた美人だったのに。

ブラピもそうなの。

 

サイレントで生きた俳優たちは、どんどん追い出されていく。

 

ブラピはでもういうのね。

少しばかりの小遣いを握りしめて映画を見に行くんだって。

俺はそんな映画が好きなんだって。

 

この映画に出てくる人たちね、マーゴットロビーも、ブラピも、ディエゴも。

みんな映画が好きなのね。

 

なんで映画が好きなの?って。

嫌なことを忘れるんだ、別の世界の人になれるんだ。

楽しいんだ。寂しさを忘れるんだ。

 

映画を好きな理由ってのは、色々あると思うんだよ。

凄く楽しいんだよね。

 

でも、トーキーの時代が来たよ。

トーキーは悪くないのね。

時代が変わったんだよ、って。ブラピは受け入れていくんだね。

ゆっくり、ゆっくりとね。

渋いね。

 

そうしてみんな、時代に飲み込まれていく。

みんな新聞記事になっていく。

 

でもね、最後はニューシネマパラダイスなんだよ。

ある種の感動があるよね。

 

結構いい映画だったよ。

なんならララランドより好きだけど。

ファーストマンは切なかったね。

いい子の枠ははみ出ない、という感じかな。

ただ、バビロンは、お下品で酒池肉林だけど、結構よい映画。

いろんな人の人生が詰まってたのね。

https://babylon-movie.jp/images/ogp.jpg

©2015-2019 javok's diary