二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:トガニ 幼き瞳の告発。トガニと親告罪。

www.youtube.com

トガニ 幼き瞳の告発を見ました。

韓国映画ですね。

社会派ドラマ系の映画です。

 

元々は実話が元になっているこちらの映画。

主演はコン・ユ様ですね!

新感染で日本ではだいぶメジャーになりましたが、その上品な物腰が・・ry

 

で、今回コン・ユは、ある聾学校の教師として赴任する主人公を演じています。

教授の紹介で教師の職を得たんだけど、校長がさ

いくら出せるんだね?このぐらいは出せるだろ?

みたいなことをさっそく行ってきますね。

韓国映画あるあるのやつですね。出世するときとかなにかと根回しやら金が要るという・・。つらたん。

 

でさ、コン・ユ、実は幼い女の子の父親であるシングルファーザーなわけですよ。

でさ、そこで美術の学校の先生として、俺がんばるぞ!って思ってると、なんだか生徒の雰囲気が変だなって。

 

で、職員室で子供に暴力をふるってる教師を見たりだとか、いろいろな虐待を見ちゃうわけね。

極めつけはそれでは終わらなくて、性的虐待まで・・・っていう。

 

こんなの許せない!

と、コン・ユは立ち上がるわけです。

が、この映画本番はここからなんですよ。

この映画、実話が元になっているんですがね。映画の題名にもなっているトガニ。

これって、トガニ法ってよばれる、ある改正法のことを指しています。

 

この映画の事件が元になって、法律を見直した方がいい、そういう話になったんですね。

元々韓国には、親告罪というものがありました。これは性犯罪のための法みたいなやつなんですが、これがまあ問題でね。

 

その事件と、問題点について描くのがこの映画なんですよ。

まあなのでね。

後半めちゃくちゃ

スローモーションというか、エモーショナルというか、そういう感じですね!!

まあ、そのぐらいやるべきなのはわかるんだが・・悲惨な話であるからしてな・・。

とはいえ、日本だったら、あんなに幼い子、ついたてとかで隠すところを、裁判では隠してなかったりだとか、あんな感じで証言させたりっていうの、普通しないとは思うんだが・・。

 

まあ、映画の演出かもしれない。定かではない。

それにしても、この映画ね、凄いのはね、子役ね。

 

あ・・あのような・・きついシーンを・・

そこそこちゃんと演じてるんですが、大丈夫なんでしょうか・・・?

 

と、見てるこっちが不安になる感じでした。

まあ、そのぐらい映像として見せなくてはいけない、という意図があったのかもしれませんね。

事件にかかわった犯罪を犯した先生たちは、そりゃまあ極悪人のように描いています。

まあ、実際極悪人なんであれでいいっちゃいけど。

絵にかいたような、禿デブっていうのもどうなんだろう?まあ、実際にそうだったのかもしれない。

 

色々もやもやする映画ではあったが、トガニ法というものについて知ることになりました。

興味深かったです。

https://moviewalker.jp/api/resizeimage/flyer/poster/mv49853_90098f6667c06113c833478e166bd27f02d6f.jpg?h=308

©2015-2019 javok's diary