二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:共謀家族。タイ映画かな?と思ったら中国映画らしい。

www.youtube.com

共謀家族を見ました。

amazonprimeです。

中国映画かな。

 

お父さんが、孤児で移民で、中国からタイに移ってきたっていう話なんだって。

その一家の話。

ぴんぴんっていう長女がいるんだけど、その娘が参加した合宿で、不良少年から暴行を受けるのね。

で合宿終わった後も、動画をさらされたくなかったらーって脅迫するんですね。

結局、娘はその少年を殺してしまって、さあどうする?っていう。

お父さんが映画好きなことをヒントに、映画のネタで乗り切ろうとする、っていう展開になっています。

 

不良少年が実は、警察局長の息子で、市長候補の息子、ってこともあり、国家権力との闘いになるわけなんですけど。

 

その国家権力っていうのが、剛腕な捜査で、証拠もないのに拘束したり、暴行したり、お前の家族しぬぞとかっていって、脅すんですよ。

 

中盤はお涙頂戴シーンに突入して、スローモーションになったり。

あれ、どっかの映画と似てるな??って感じにもなるわけなんですが、国家権力に抗う一般市民という構図自体には、最終的にカタルシス的なものはあるんですね。

ただちょっと、なんだかストーリーの流れが古臭い感じが・・。

 

っていうのはあるかな。

不当な捜査、国家権力との闘いってところが、特徴なんだと思うけど。

映画で紹介されていた悪魔はだれだ、っていうのはまだ見てないから今度みてみようかな。

 

主人公のお父さん役の人、愛嬌があって気になりますね。

https://inter-film.com/wp-content/uploads/2021/09/158d7665333eb4d3fe656bbc1a379d57.jpg

©2015-2019 javok's diary