二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ロングショット。給料未払い工場で起きる事件。

www.youtube.com

ロングショット見てきました。

中国映画ですね。

東京国際映画祭です。

 

今年は中国映画が多かった印象かな。

お金のかけ方もスケールもすごいですね~という印象ありますね。

 

この映画は、主人公が、まあおっさんです!

昔、国体選手かオリンピック選手か何かだったんですね。

拳銃?射撃なのかな。

 

耳を悪くしてしまってから、選手の道を絶たれて、工場で警備の仕事してるっていう設定なのね。

中国って、昔は選手として強くなると、それだけで一家を養うことができたりするっていう、国を挙げての教育だったのよね。

この映画では、1990年代が舞台ってことなので、まさにそういう時代に翻弄されたおじちゃんが主人公なわけだよ。

 

工場では、いろんな人がリストラにあったり給料払われなかったりしてさ。

警備のひとたちにも、その不景気の波がやってくるわけよ。

 

で、いろいろな葛藤などがありつつ、事件がおきるっていう話なんだがね。

甥っ子かなにか、若い少年が出てくるのね。

基本的には素直でいい子なんだけど、ちょっと不良と付き合いがあるみたいで、おいちゃんは心配してるわけ。

シングルマザーのお母さんは、夜、水商売でバイトしてたりしてね。

少年が、あいにいっちゃうんだよねえ。

お母さん、こんなところで働いてるのかよって。びびってるの。

 

おいちゃんは、全部わかってるから、いまはお母さんの言うことを聞くんだよなんてねえ。

 

ちょっと昭和の香りがただよってるね。

 

この映画、印象的なのが、やっぱ風景かな。風景がきれいなんだよね。

工場がいい具合にさびれてて、そこに線路がなぜか突っ切ってたりしてだな。

廃屋じみている景色も出てきてそれがまた良いわけね。

 

エンドロールの途中で、再度、出てくるシーンがあるんだけど、そこが結構気に入ってるかな。

 

エンディングに向けては、ちょっと韓国映画風でもあるんだけど、総じて良いエンターテインメントになっていましたね。

煙草を上に向けて立てるところが、またキザでいいのよね。

まるで、線香のようでしょ。

https://i.ytimg.com/vi/y5FJ5iRQrVQ/maxresdefault.jpg

©2015-2019 javok's diary