二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ほの蒼き瞳。心臓がくりぬかれた遺体が発見される連続殺人事件。

www.youtube.com

ほの蒼き瞳を見ました。

Netflixですね。

ミステリーものです。

 

クリスチャン・ベールが主演。

元刑事が、陸軍士官学校の生徒の惨殺死体の調査を命じられた。

その刑事が、クリスチャン・ベール。調査をするうちに、エドガー・A・ポーを名乗る青年とバディを組んで調査にあたる。

その青年を演じるのはハリーポッターでだどりー役をしていたあの子。

 

印象全然違ってびっくりしたよ!

 

この映画を見てて思うのは時代背景かな。

中世なのか?と一瞬思っちゃう話なんだが、実は舞台はアメリカ。

電気などはまだなく、ろうそくの明かりがめちゃくちゃ燃えているのが凄い印象的。

あんなに火柱がでかいもんだから、ろうそくを持ってうろうろしてる描写とかで、火事にならないか、別の意味でハラハラしてしまった。

 

ミステリーものだが、意外に残酷な描写があって、どちらかというと死体の描写が、という意味かな。

 

そうこうしていると、黒魔術の怪しみを帯びてくるわけなんですけどね。

由緒正しきミステリーと見るや、誰が謎を解くのか、というミステリーになっていたりもする。

ある意味、火曜サスペンス劇場のような、「崖の上」ミステリーになっているところも興味深いですが。

 

ラストのオチは、昔っぽいというよりは、現代ぽい話になっていて、ぁぁうぅん、と暗くなる部分。

 

エドガー・アラン・ポー役のハリー・メリングがなかなか印象深かった。

https://occ-0-2794-2219.1.nflxso.net/dnm/api/v6/9pS1daC2n6UGc3dUogvWIPMR_OU/AAAABS0YDIBVINwkhi5APzQRWxbFdn3sysktykD81nIimtlIUr9REdqptC6uFBslQYR1YHmgWp3X3skbM9A3DSjnB_yFhLdYn3MFa6HFgoUJekj-6LyGSmzElUe_.jpg?r=deb

©2015-2019 javok's diary