二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ブレスラウの凶禍。セブンの復讐。

www.youtube.com

 

ブレスラウの凶禍を見ました。

ネトフオリジナルかな、ポーランド映画です。

吹替はありません。刑事ものです。

原題は、plagues of breslau。plagueは災いって意味。凶禍自体も災いって意味です。

 

題名の由来はセブンよろしく、歴史上に基づく恐ろしい一週間に基づいてるって話。

むかしむかし、毎日公開処刑が行われていた時代があってね、一日一人午後六時。

それと同じように殺人がすすむんだけど、体には必ず切り傷があって、文字が刻まれている。

強盗、堕落などなど。

 

殺し方が惨殺で、司法解剖のシーンも裸体丸ごと映してくる(作り物みたいだけど)し、結構グロめのシーンがあるので、それが苦手な人は注意かな。

 

映画の主人公は、この独特な髪型の中年女性。

独特な髪型を見ると、ドラゴンタトゥーの女を思い出しちゃうよね。

 

OPの始まりが、ポーランドの若者が、この主人公に言い寄ってくるのが印象的だが、こんなわけわからんこと言って昼間から近づいてくるやつおるん・・・?ってポーランドの治安を疑っちゃたよ。

 

ともあれ、ポーランドね。

ポーランドには地下鉄とかないのかな、田舎だからかな、移動はもっぱら車みたい。

それにしても途中で気になるのは、前半の署長(?)のインタビューに答えるときの

二へ二へした笑い

いや、お前人が一人死んでて、そのインタビューはどうなの・・・w

へへへ・・へへ・みたいな。こんなやつの部下になりたくねぇ・・。

しかも、死体現場でセルフィーとる刑事はいるし・・いやちょっと、どーなってんの!ポーランド!w

と、前半突っ込む。

刑事が、聞き込みをしている最中は、被害者の写真をスマホで撮影した写真で見せるんだけど、結構血まみれ状態の死んだ写真見せてるのね。

でも、誰もおぇぇえ、みたいな訝しむシーンはない。

って、聞き込みってああいう感じの写真みせられるの?!どうなの?!

教えて偉い人?!

せめて生前の写真でお願いしたい・・・。

なんだかんだ、車のクラッシュシーンなんかもあるんだが、事故の様子が素人リアルなのね。

追突事故とかねww派手じゃないのねw ちょっと追突しちゃうのね。

派手じゃないから、逆にリアルな感じはするんだけど、ちょいちょい主観視点カメラ撮影になったりもする。あれは一度でいいような気もするけど、自転車の人が、車の扉にぶつかるシーンとかあるんだ。あれは痛そうだわ・・・。

にしても、ポーランドってああいう撮影OKなんだね。欧州は優しいぜ・・日本じゃ完全無理そう。

そして謎に、この映画結構コミカルなのね。

筋肉もりもりの相方のぴちぴちのニット(?)とかさ。乳首たってるんですよ。

あんた、下にシャツ着なさい!とかさ。

女性レポーターはカメラの前でしゃべってると、とにかく風に吹かれて髪がぐちゃぐちゃになっちゃったり、カメラマン蹴とばすし、蠅はたかるし、ハイヒールが・・w

とか、謎にコミカルw

 

ストーリー展開は WHAT・・・? みたいな感じで進む部分がちょっとあって、特にネタ晴らしのとある古い屋内で繰り広げられる告白タイムは、

いや、その話はどうかな・・?と、感情路線にぶっこんでいってたのはどうかなと思った。

すべての殺人の目的と動機を他の人が全部事細かく喋るのはいや、ちょっとwww

いやちょっとww

火サスだと、ここシーンで、恨み節シーンいれてくるところww

 

全体的にグロめな描写は良かった。

物語展開で、おいおいちょ、まて、しゃべり過ぎやないの?みたいな脇甘展開はあるけど、え?みたいなイキナリ展開も期待できる。

 

ラストのラストに本当の種明かしが待っているんだけど、ラストシーンの終わり方はよかったですね。好みです。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BNGNlZDM5MGMtNjQxYi00MDkyLThhYTktOWYzNDk5ZjM5YjExXkEyXkFqcGdeQXVyMTMxODk2OTU@._V1_.jpg

©2015-2019 javok's diary