二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

ドラマ:忍びの家。痛快!見ごたえ!楽しい!忍びのアクションエンターテインメント。

www.youtube.com

忍びの家を見ました。

Netflixのドラマシリーズですね。

日本のやーつです。

 

主演は賀来賢人。

企画にも参加しているんだが、これはなかなか良いと思うよ。

 

まず、あらましからいくとだ。

現代でも続く家系服部半蔵と風魔小太郎一族の因縁の戦い、ってのがシンプルなところだね。

で、もう忍びからは足を洗って、酒蔵を経営する父。

でも、そっちの才能はからっきしで、家は貧乏。

あの事件で兄は死んでしまった。最後の任務。

それを境に家族はバラバラ。影を落とす。

 

一方次男の主人公、賀来賢人は、自動販売機のバイト。

夜中ぐらいに牛丼を食べに行く。忍びは肉を食べるのは禁止されているけどかまうものか。

気になる女性がいるのだ。

 

っていう、なんだかジャンプ感が漂う。

いや、違うかな。マガジンかな。

 

そうこうして、忍びの世界に復帰することになっていく、賀来賢人の家族、俵家。

さあ、どうなる?って話。

 

このドラマ、8話でシリーズがいったん終わるんだけどね。

結構面白いんだね。

いいところをついてくるんだよ。

 

まず、バラバラになった家族が再生していくという主軸があるんですよ。

それにともなう、カッコ良いアクション。

そう、これこれ、こんな体術がみたかったのよ、って。

と、シリアスすぎる方面にいくこともなく、木村多江や宮本信子が、いい感じにコミカルな演技や展開を披露している。

 

この良いテンポがたまらない。

シリアスかと思うとちゃんとコミカル。

配役も最高。

江口洋介、木村多江、吉岡里穂、山田孝之。

木村多江のコミカル演技は磨きがかかってもう楽しい。

オフィスカジュアルアクション戦。見逃さないように。

 

吉岡里穂は、しずかちゃんOF THE しずかちゃんという役どころだが、そこの上を行く、凛とした、お前さん、戦えないのに堂々としすぎだから!!!w

 

って展開、たまらない。

だってしずかちゃんはさ。

のびた任せだからさ?!

 

と、ヒロインの一挙一同も楽しい。

ヒロインも、しずかちゃんに似ているようでいて、なんか憎めない。

事件にいっぱいいっぱいで、机の上の植物からしちゃってるしな。

 

家族それぞれに個性が光って楽しいドラマなんよね。

押し引きがちょうどよいなあ、というドラマ。

テンポもよくってね。コミカルだし、韓国感もあるよね。でも、最終的にはコミカルすぎず、シリアスすぎず、ちょっと違う。

アメリカっぽいかな。

 

シーズン2でも始まりそうな最終話だったけど。

まあ、ぜひやってくれ。

メンタル死んでた土日、復活した。

結構楽しかったよ。

https://www.cinemacafe.net/imgs/zoom/643243.jpg

©2015-2019 javok's diary