二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

ドラマ:ガンニバル。海外資本が入るだけで、こうも面白くなる。

www.youtube.com

ガンニバルを見ました。

Disney+です。

ホラードラマかな。

 

主演は柳楽優弥。

まだ1シーズンなんだけどね。まだまだ終わらないと思うよ。

1シーズ自体は、全部配信おわったんだけどさ、これさ。

 

面白いです!

もう1話から目が離せないし、回を追うごとに展開が気になる。

題名からわかるように、これはカニバリズムの話なのね。

要するに人喰いの話よ。

原作は漫画らしいよ、まあそっちはまだ見てないんだけどね。

 

柳楽は、とある村に駐在として派遣されるのね。

胸の大きい(実際に)吉岡里穂が嫁さんで、言葉をしゃべらないましろっていう娘と一緒なのね。

会話をしていると、そのはしはしから、なんかあったんだな、って推察するんだね。

で、柳楽優弥が、駐在のわりには

とってもとってもイキっている

ので、ただのお巡りさんではないことは明白なのね。

1話で着任した村で、仲良く村人と仲良く過ごしていくかと思えば、そこの大地主だった後藤家、なる人々とひと悶着あって、諍いが生まれていく。

というのも、前任だった駐在が、突然姿を消したからだ。

借金があっただの、ギャンブルだのと言われているが、どうもおかしいってな。

 

 

で、どんどん引き込まれていくんだけどね、このドラマね。

後ろ髪をどんどんひかれていく展開が(後ろ髪?)たまらなく楽しいんだね。

とてつもなく、暴力的で残虐的。

これ、ディズニーでいいんかーい、って感じだったけど、フレッシュもカニバリズムの話だったから、許容なんだろうな。STARオリジナルだし。

ちな、フレッシュも楽しいよ。

 

javok.hatenablog.com

で、話を戻すとね。

このドラマシリーズ、監督は2監督なんだけど、メイン監督は片山監督。

さがす、とか岬の兄妹の人ですね。ポンジュノ師事してたという話でしたね。

 

javok.hatenablog.com

さがすは面白かったよねー、どっちに話が転がるのかドキドキするんだわ。

これもおすすめだよ。

 

でさ、このガンニバルは、全体的にクオリティが高くて、もうどきどきわくわくなんだね。

楽しくってしょうがないんだよ。

柳楽優弥と吉岡里穂、笠松将あたりを配役するのもいいよね。勢いがある勢。

捜査捜査といいながら、暴力的なものに魅了されていく主人公の危うさもよく出ていてとても興味深い。

そして、3話か・・?4話かな。

あたりでカーチェースシーンが入るんだけどね。これがまた驚いたのが。

他の国では、割とメジャーな360度回転カーチェースやってるんですよ。

アトミックブロンドや、悪女なんかでもやってたけど、乗ってる座席側から始まる360度回転ね。

あれって、日本じゃまず無理だろうなって思ってたし、やる人もいないだろうなって。

でも、それをドラマで普通にやってたよ。

日本だからもちろん、海外ほど大それたことはできないから、ある程度CGではあるけど、日本でも、こんなに引き込まれるドラマできるんだなあ、ああ楽しいなあ、って思ったよ。

 

海外資本が、入るだけで、こんなに面白くなるのかい?

って。

アニメでも思ったけど、日本の制作勢で能力がある人達は、海外資本でどんどん作品出してほしいなあ、って本当にそう思うよ。

ネトフリは、赤字業績とか相まって、アニメ制作は少し勢い減っちゃったけどね。

ストリーミング系は、映画館と違って、こういうわくわくが楽しめるのも、またいいよね。

 

まあ、それに地上波だとカニバリズムの題材は流せないだろうしね。

おすすめのドラマでした。次シーズンが楽しみです。

あ、ちなみに。

映画の合間にはいる、バイオリンのギュイーン!!って効果音もとってもいいですよ。

音楽も最高。そそる。

https://disneyplus.disney.co.jp/content/dam/disneyplus/home/program/gannibal/hero.jpg

©2015-2019 javok's diary