二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:浜の朝日の嘘つきどもと。主役は大久保さんです。

www.youtube.com

浜の朝日の嘘つきどもと、を見ました。

RakutenTVです。

邦画ですね。

TVシリーズの映画版です。

 

シリーズっていうか、TV版はとある映画監督(30代中年)が生きる希望を失ってたどり着く朝日座、そこから始まるっていうTVドラマスペシャルなのね。

 

この映画は、その前日譚を描いてるわけですよ。

主演は高畑充希ってことになっています。

 

なにをいってるんですか!!

この映画の主演は、ある意味大久保さんです!!

 

まあね、勿論ね、高畑充希がね、とあるつぶれそうな朝日座を助けに現れた、みたいな感じの話になってるわけですよ。

舞台は南相馬なんですよ。

そうですね、福島ですね。

 

だからある意味、復興映画みたいな感じにもなってるわけなんですけどね。

朝日座そのもの自体も実は南相馬にあるのね。

 

で、さ時代背景はコロナ禍ですよ。

私もね、コロナ禍で映画いかなくなっちゃってねえ。もう人ゴミがだめでねえ。

でも、行けない代わりにとある単館映画のクラウドファンディングで3万円寄付させていただきました。

その映画館から家は遠くなっちゃったんだけどさ、引っ越したからさ。

今もまだあるんだ、その映画館。

沢山レイトショーに行ってたあの頃に戻すには少しリハビリが必要そう。

 

話を戻そう。

でさ、コロナ禍が来てもう駄目だよ、ってメタボな爺が朝日座閉めようとしてるわけですよ。

でもね、高畑充希は恩師との約束だから、つぶしたくない、っていって頑張るわけね。

 

その恩師が

 

大久保佳代子さんですね!!

もうさ、家族がバラバラになった高畑充希はね、屋上で呆けてるんだけど、のらりくらりとやってきた大久保佳代子がいいから、寄っていきな?って学校で映画見るんだわ。

いいよね。そういうやり取りね。

初めて見たであろう映画をみて、高畑充希は号泣だよ。

いいよね。

 

映画で腹は膨れないけど、心は膨れるんだよ。

ああそうだよ。

まあ、腹は膨れないけどね。

そんな、暗闇で映画を観てる根暗な映画好きたちへ送る映画なんだけどな。

大久保さんがいいんだよ。

無駄に(ほめてる)ちょいエロで、アサヒビールが似合ってて(朝日だからかな)、ダメ男ばっかりにひっかかって、いつも明るい、最後まで明るい大久保佳代子よ。

いいよね。

 

自分が最初に見た映画って覚えてる?勿論覚えてるよ、私は。

映画館で観た映画は?たぶんあれかな?とかさ、好きになったときを思い出すよね。

 

javok.hatenablog.com

まあ、私が一番好きになったものを思い出した、そんな映画はやっぱブリグズビーベアだよ。

擦り切れるぐらいビデオを見てさあの頃を思い出すよね。

ああそうだよね。

 

だから、そんな気持ちなわけだよ、高畑充希はさ。

天使にラブソングをっていうか、ヴィムベンダースっていうかさ。

 

まあさ、現実としては映画館はどんどん閉じてってさあ。

岩波ホールも渋谷の東映もアップリンクもユジク阿佐ヶ谷もね。

うちの地元の映画館もシネコンなのにほとんど人が入らないよ。

 

でもね、映画の中でぐらい、暗闇が好きな気持ちでいたいわけよ。

https://i.ytimg.com/vi/8ZfuDIgJEIw/maxresdefault.jpg

©2015-2019 javok's diary