二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:悪い男。エンディングはふたつ。

悪い男を見ました。

キムギドク監督の昔の映画ですね。

 

女子大学生をたぶらかして、売春させる寡黙で口下手なヤクxみたいな男がいて、そいつが売春してる様をマジックミラー越しに見てるっていう謎の映画なんですね。

 

で、まあ主役はこのチンピラ兄貴かな。

ずっと喋らないんんだけどね。

黙々とマジックミラー越しに見てるんだ。

 

軽くストーカーなんだわ。

 

兎に角、この女性のことが気になって仕方がない、ってのだけは、否応なく伝わってくるのね。

 

遊郭にわざと放り込んで、それをミラー越しに見てるっていう愛情が全然わからないわけなんだけどね。

ただね、一言喋るところ、あるんだね。

だから、これは、こんな不器用な、こんな俺の愛し方、みたいな悦の入った感じにも見えるわけね。

兎に角不器用なんだわね。

 

この映画2つ興味深いところがあってね。

一つは、この男、捕まっちゃう展開になったりするんだけど、そこで煙草吸うんですよ。

その吸い方が今まで見たことないっていうか、独特でね。

日本の映画であのシーンやってる映画あってもおかしくない気はするんだけどね。

まさかあそこにさして煙草吸うとは思わないじゃん。

大変興味深い。

 

興味深いといえば、やっぱり最後の解釈だよね。

この映画は、2通りの映画の解釈ができるようになってるんだけど。

ただ、奇妙なことに少しファンタジーになってるんだね。

 

ある日海にいって、ぶちぶちにちぎれた写真を見つけるんだけどね。

そこに映っていた女性が赤色のドレス着てるんですよ。

すると次の瞬間、その同じ色を着た女性を目撃するんだわね。

 

ただ、その姿、もう一人には見えてないようにも見えるんだね。

もしかしたらあれは未来の姿かもしれず、時間軸か、空間が別次元かな、と思ったりもするんだね。

 

故に、ラストに行きつくまでの間に、ぷつ、と展開に違和感を感じるところがあるのね。

どっちでも解釈ができるんじゃないかなって思うわけね。

 

最初から最後まで暗かったらアレだから、ラストはあやふやにしたかったのかな、と思ったりもするけどね。

 

不思議な映画だったかな。

https://img.cinematoday.jp/a/T0001841/_size_640x/_v_1427881647/main.jpg

©2015-2019 javok's diary