二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:雪豹。風景でみる雪豹。

www.youtube.com

雪豹を見ました。

東京国際映画祭ですね。

今年のグランプリでした。

 

舞台挨拶とかないんだな、と思ったら17:00とかから授賞式してて、そのあと単に上映してるだけみたい。

コロナ禍の影響かなにかなのかな。ちょっと寂しいね。

 

雪豹は、チベット映画なのかな。

とある山村で、雪豹が、羊を殺しちゃうんだよ、9匹ぐらいさ。

それに、飼い主が激怒して、

あいつゆるさねぇ!!まじで!!

ってなるわけよ。

チベットっていってもさ、周りなにもないわけ。ある意味砂漠なわけ。

そこかしこ雪と山肌なの。

どうやって暮らしてるんだって、そう思えちゃうのね。

 

そこでさ、車で撮影隊が来訪するわけ。

雪豹を殺したり捕まえたら犯罪ですよ!希少種なんですよ!つかまっちゃいますよ!

そんなこと俺は知らねぇよ!あいつがわりいんだよ!

逃がしてほしかったら金払えよ!まじありえねえからさ!!

 

ってめちゃくちゃ切れてるのね。

そりゃ生活がかかってるから、きれるかもね。

 

で、そこから始まるチベットと雪豹だよ。

風景がきれいだよ。なにもないけど、雪だらけで、一面山肌よ。

そこに生きる豹だよ。

興味深いね。

 

雪豹はほぼCGかな。

ただね、すごく自然な感じがしてだね。

 

この映画、ストーリーはちょっと面倒な感じするんだよね。

飼い主ずっと同じことしゃべってるしさ、あいつまじゆるさねぇから!!って1000回ぐらい言ってるって。

ほんと、頭痛がする感じだよ。

 

だから、イライラしてくる。

ただ、風景と自然と雪豹はきれいなのね。

美しいのね。

 

ある意味、自然と人間の対比かもしれないね。

美しいものとそうではないと思うもの、なのかもしれない。

 

映画としては、見るのちょっと辛いかな。日本で上映しても人が入らないような・・気がする。

 

悪くないけど、楽しめるか、っていうとちょっと違う。そういう映画。

ただ、大画面で見たい映画だね。

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/variants/production/store/fitpad/300/420/o7ldamhz3tberjsdgdhxq3al95cu/Poster_Snow_Leopard.jpg

©2015-2019 javok's diary