二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:女性たちの中で。中絶手術禁止との闘い

www.youtube.com

女性たちの中でを見ました。

東京国際映画祭です。

 

スペイン映画かな。

スペインのバスク地方ってところの話でね。

ある女性団体がいるのね。

 

女性の中絶手術が禁止されていてね、それに反対するデモや活動を行っていたってわけなのね。

店主にペンキを頭からかけたり、バスで街を回りながらスローガンで訴える。

その団体に主人公も参加してるんだけど、彼女もなかなか反発的でね。

 

お母さんと反発しあったり、甘えたり。

当時のスペインでは中絶手術ってなると、国外にいったり、内密で受けてみたり、いろいろあるわけね。

お母さんは、看護師か何かだったのかな、ある夜、叔母さんが訪ねてくるのね。

どうにも神妙な面持ちで、母と会話してるわけよ。

旦那さんに言ったら殺される・・!あの人は、でも、ほしいのは男の子で・・

 

あ、察し。

 

という、当時中絶できない女性たちがどうしていたか、という話が垣間見えるわけですね。女性たちで徒党を組んで、内密に中絶したい人たちを手助けする。

ばれたら自分も警察に捕まってしまう。

と、前半は社会派ドラマとして描かれています。

ですが、後半は主人公の恋愛模様へと発展するわけですね。

なんともややこしい話になっているのが、主人公が思いを寄せるのが、ある特殊な女性、ということになるのですが、ここらへんから少し辻褄が、うん?となっていったりします。

 

なぜ君は今ここで運転しているんだ?という違和感はやっぱあったかな。

結果的には、ちょっとなじめない私がいましたが、全体的に映像は美しく、女性が特に

美しく描かれている作品だなあ、と思いました。

 

納得いかないストーリーラインではあったかな、というところ。

https://i.ytimg.com/vi/Zi8K3w94BlQ/maxresdefault.jpg

©2015-2019 javok's diary