FALL / フォールを見ました。
ホラー・・パニック・・系の映画ね。
U-NEXTで見れます。
見に行こうかなーと思っていたら、タイミング逃して見れませんでした。
こんな高所ホラーなんて、映画館でみなくてどうする、って感じなんですけどね。
サメ映画や、リフトから降りられない映画とか、ああいうホラー映画に近いですね。
リフトのホラー映画はフローズンだね。
最終リフトにのったカップルのことを気づかない係員が、リフト止めちゃって、土日はスキー場休みで気づかねー って話。
突っ込みどころが満載なんだけど、結構楽しめるんですね。
てか、その前に。
土日はスキー場やりなさいよ!
っていう突っ込み必要ね。
サメ映画っていうのは、女性二人で傷心旅行みたいな感じでバカンスに来たんだけど、サメ見れるってよ!潜ろうよ!檻の中だし大丈夫よ!っていうやつね。
これもまあ、突っ込みどころいろいろあるんだけど、意外に楽しくて何が面白いって、私もスキューバダイビングするわけよ。
47mとか潜ったらさ、急上昇できないわけ。なんでかっていうと、上昇すると空気が膨らむから、
肺が破裂すんのよ。
だから、サメが怖いんじゃなくて、深さが怖い映画なのね。
ただ惜しいのは、スキューバダイビングやってる人じゃないとこの怖さがわからんわけよ。
でやってきたのよ。
FALL / フォールね。
サメと逆に高さできたんだよ。
真っ向勝負だよ、その潔さ、嫌いじゃないよ。
FALLはなんていうか、あるある展開なんだけどさ、旦那と親友3人で崖をクライミングしてたら、事故で旦那死んじゃうわけよ。
そこを傷心してたわけなんだけど、親友が、それじゃいけない!っていって、鉄塔登ろうよ!って声かけるんだよ。
おいおい待ちなよ、お嬢さん、あんた高所で旦那なくした親友になんて仕打ちだよ。
と、この親友の鬼畜さに度肝を抜かれるよ。
この鉄塔の恐怖は高さ自体はあるんだけど、それよりも何よりも
アメリカという大陸だと思うのね。
アメリカっていう国は、巨大都市がたくさんあるっちゃあるんだけど、ちょっと車で走ると砂漠が転がっていて、人影がなかったりするわけ。
JAFとかすぐ来てくれないよ?
水とかないと死んじゃうし、遭難するし、マジで恐ろしいわけよ。
見渡す限り荒涼とした大地で建物がないんだね。
干からびて死んじゃうよ。
っていうところが、一番大事だと思うんだが、そこが少し甘い!
もっとお願いしたい!足りない!
ってのが惜しかったね。
そこんとこ行くと、最近みたBEEF ~逆上~はよかったよね。
見ごたえもすごくあったし、次次!ってめちゃくちゃ気になった。
さて話は戻るけどね。
見ていると途中で、あれこれ
世にも奇妙な物語の、雪山 になったら楽しいかもしれん。
って思い始めるわけですね。
てか、編集点が出てくるので気づいちゃう人は気づいちゃうわけですね。
ただこの映画、良いところはそこじゃなくて、その後の気づいてもらうために最終的にやること、よ。
容赦ないけど、容赦ない選択をする主人公のその部分が良いね。
なんだかんだ、だらだらみたし、ドキドキハラハラ、という感じではなかったけど、まずまず。
ただね、思ったけど、高所って、ビル群の一角、とかのほうがより見てる側は体感できると思うわけね。
ちょっと惜しい感じもする。