二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム。のび太の旅路。

www.youtube.com

 

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームを見ました。

楽天TVですね。

 

さて、スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム。

家に帰れないって意味ですね。

 

前回のスパイダーマンで、スパイダーマンは、正体がバレちゃうんですね。

 

javok.hatenablog.com

まあ、正直な話をすると

バレてもおかしくない立ち居振る舞いしてるから、いずればれるやろ!!!

みたいな突っ込みはしたいところではあるがそれは置いておいて。

今回は、その直後から始まります。

 

てか、ノーウェイホームはネタバレしないと話せないから話しておこう。

今回ね。

スパイダーマンのアベンジャーズが起きていますね。

ま、わたしはさ、アベンジャーズって好きじゃなくてさ。

ヒーローの世界をつなげないでよ!って思ってたのね。

繋がっちゃうんだよね、今回ね。

スパイダーマンの平行世界のお話だからね。

だから、過去の敵から、過去のヒーローまで、スパイダーマンにかかわるありとあらゆる人たちが出てきます。

 

まあ、出てくることになってしまったのは、ドラえもんこと、ドクターストレンジに、

僕の正体を知らない世界にしてよ!

みたいなお願いをしてしまったことに起因する。

あ・・まって・・彼女のMJには知っててほしいし・・親友には知っててほしい・・あ!おばさんも知っててほしいし・・。

と、いつもの優柔不断さを発揮。気分はのび太君。

そんなのび太君がドジってしまったことによって、世界の空間は捻じ曲がる。

あっちの世界、こっちの世界から彼らがやってきてしまうんだね。

ここらへんの気分としては、ドラえもんのび太のパラレル西遊記だね。

www.youtube.com

異次元のドアが開いてしまうわけだからね。

ちなみに、パラレル西遊記は面白いよ!

 

で、話を戻すと。

過去の懐かしい敵が勢ぞろいなんだね。

ただ、ちょっと変な雰囲気なのが、そんなにみんな悪いやつじゃないってこと。

おばさんが言っていた、チャンスを上げて。という言葉を胸に、ピーターはみんなを救おうとするんだけどね。

ていうか、元々お前のせいだがな!!!

と思いながら鑑賞していると、そう世界はつながったのである。

スパイダーマンたるヒーローたちも繋がるんだね。

ここらへんは、未来ののび太たちが、過去ののび太を助けにくるようなそんな気分が味わえる。

ドラえもんのび太の大魔境である。

www.youtube.com

ドクターストレンジは、何処でもドアを指一本で開けるしね。

と、このように

スパイダーマンxドクターストレンジコンビは、

ドラえもんとのび太なのである!!!

いやまあ、マジな話、アベンジャーズの人たちって、ドラえもん好きなんじゃあなかろうか・・?

 

と、のび太くんはどう世界を救うのか?という話なんだけどね。

大いなる力には、大いなる責任が伴うんだよ、って言ったね。その言葉をもう一度聞くことができる。

今まで、たいして考えもしてなかったスパイダーボーイがこれについて考えるんだよね。

 

まだ最後の方でもマンにはなってないんだけど。

数か月たって、雪が降り注いで、MJに会いにいって気づくんだよね。

その傷どうしたの?って。たいしたことないの、ケガしたのって。

数か月たっているのに、絆創膏が貼ってある額を見てね、やっと気づくんだよね。

ボーイはやっとマンになる、そういう話でした。

次会うときも甥っ子はまたマンでいて欲しい。

https://www.sonypictures.jp/sites/default/files/styles/keyart_large/public/2022-03/11166654.jpg?itok=UHM4dcLE

©2015-2019 javok's diary