二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:スパイラル:ソウ オールリセット。世界線は一緒。

www.youtube.com

スパイラル:ソウオールリセットを見ました。

U-NEXTですね。ホラー映画です。

 

ソウシリーズは、全部見てるわけじゃなくて、1-4&これとかです。

ソウシリーズは、死霊館シリーズのジェームズ・ワンとリーワネルが作った映画です。

当時はだいぶ話題になりましたよね。

二人とも映画界で活躍してて、脂にのってる人たちだなあ、と感じますね。

 

の、最新シリーズ。

ソウ オールリセットです。

ソウシリーズの衝撃は、登場人物たちが、不可思議なシチュエーションに置かれて、そこからどうやって脱出するのか?

というジャンルになっていました。

脱出ゲームや脱出映画の走りかなって気もしますが、究極の選択をさせられて、どっちを選んでも結局無事じゃない、みたいな話だったりもするね。

ゲームの仕掛人はジグソウっていう白髪の爺さんだったんだけど、そのジグソウは死んだ、でも過去に居た、その世界線でのホラー映画になっているのが今回の映画です。

 

でも、それ以外の要素が一緒だとかそういうネタは特にないのね、コレ。

ちょっとヤバイ連続殺人事件が起きるんだけど、警察官をみんなターゲットにしてて、気分はセブンみたいな感じなんだけど、

吹替見ると高木渉のちょっとキンキンした声でお調子者感が出るから、お調子者が頑張っているけど、どう考えてもドジ踏みそう にしか見えないんだよね。

まあ、字幕で見ろって話か?!w

で、どんどん見てると、主人公の親父にサミュエル・L・ジャクソンが出てる。

意外だ。結構腹出てるな、サミュエル。

 

と、変なところに目がいっちゃうぜ。

そして、全部見てると意外や意外。

今回の犯人結構優しい。

なんでかって?そりゃー惨たらしい、というか痛そうなシーンがまあ、あるはあるんだけど、

いてぇなーーーそりゃいてー・・・よー・・・

という究極に痛い時に、ガツンとお亡くなりになるんです。

そのままにしない、そのままにしない。 という。

 

元々そうだったっけ・・この世の苦しみを・・みたいな感じでもいいような気もするがテンポの問題もあるのかな。

 

ともあれ、なんだかんだ続いてくシリーズになりましたね。

テキサス・チェーンソーとかと違ってリメイクじゃなくてもう新に作り替えられちゃうっていうのが、ソウシリーズの楽なところかな。

https://spiral.asmik-ace.co.jp/images/sp/main.jpg

©2015-2019 javok's diary