二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:リバー、流れないでよ。2分タイムループ旅館。

www.youtube.com

リバー、流れないでよを見ました。

邦画ですね。

U-NEXTです。

 

ある京都の旅館、貴船を舞台に、2分のタイムループから抜け出せなくなった人々を描きます。

 

本当にそれだけなんだけどね!

 

まあ、見てるとなんか、結構面白いネタがあってね。

何が面白いかっていうと、まず、

 

2分だよ

タイムループものってたくさんあるでしょ?

ある時点からある時点まで繰り返す。

その日1日だったり、夏の日の間だけだったり。

でもこの映画は2分なのね。短くね?!って。

 

なんで2分かっていうとだよ。

2分の間、ワンカットなんだよ。

なるほど。

2分ワンカットでとるのを繰り返す、っていう試み結構面白いと思うのね。

2分ならワンカットでとれそうだよね。

しかもだよ。

旅館がさ、道路と反対側にも別館みたいなのがあるわけだよ。

これはこれは。

 

ちゃんと息が合ってないとできないようで、疲れそうだな。

でも、これ、舞台でありそうじゃない?

たしかにこれ、舞台っぽい感じをめちゃくちゃイメージするんですよね。

確かに、よくよく考えると全体的には、舞台でいいんですよ。

たださ、見ていると気づくんだけど、

雪が降る2分があれば、雪が降らない2分もあって、積もっている2分もあるんですよ。

どうやらすべて、違う世界の2分らしいんだね。

 

なるほど。

季節がここまで変わる景色は舞台では表現しづらい。

 

なるほど。

舞台を映画の中で表現するのに、良いアイディアだなあ、って思って興味深く見る映画でした。

基本的には、SFコメディであり、結末のオチとかは、ぇえええ?w っていうファンタジックな感じにはなってるし、ちょっと漫画的な感じもあるにはあるのだが、アイディア的には面白い作品でした。

https://www.europe-kikaku.com/river/fb.png

©2015-2019 javok's diary