二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ロスト・フライト。そうそう、これこれ、こういうのでいいんだよ!

www.youtube.com

ロスト・フライト見ました。

TOHOシネマズですね。

アクション映画です。

 

飛行機が嵐で、不時着。

そこはフィリピンの南のほうに浮かぶ島。

実は・・・反政府軍組織の縄張りだった!!!

 

っていう、もう、そのドストライク、そのままの映画なんですよ。

 

この映画ね、もうね、いいんですよ

なにがいいかって。

あのね。

 

そうなの。

こういうのでいいの!!こういうのを見たかったの!!

 

何言いたいかわからんよね、そうだね。

わかりやすいシナリオ、そして、テンポよくとんとん進む。

乗客16名、+移送中の犯罪者。

 

まずさ、人数極力絞ってるでしょ。

飛行機っていったら、通常もっと載せたりするでしょうよ。

 

javok.hatenablog.com

スネークフライトはたくさん乗ってたよね!!覚えてるかい!

飛行機パニックものといえば、そこそこ乗客乗ってるんだけど、この映画ね。

 

必要最小限の要素に絞っているから、乗客少ないんですよ!!

しかもだよ。

ラストにかけての飛行機~のシーンだよ。

そうよ。短くていいの。距離はね。

短くていいの!!!

 

ダイジェストだけ見せてくるのね、すごいいよね。

だからあれだよ、フィリピンって回りに島多いでしょ。

だから、短くていいのよ!!

 

なるほど、だから舞台はそこなんですか?!一石二鳥ですね?!

 

と、思うだけじゃない。

主役はさ、ジェラルド・バトラーと、移送中の犯人だよ。

渋いのよ。移送中の犯人がさ。

バトラーはさ、熱血なのね。

二人とも、汗だくだよ。

もう50ぐらいのおっさんと、犯人汗だくランデブーだよ。

 

良いよ!!それだよ!それが見たかったんだよ!

汗だくのそのツーショット!

 

うなるよね。

でもうさ、ドラマもしっかりしてるわけよ。

 

ドラマっていうか、ルートがしっかりしてるんだよな。

前半にかけての飛行機がいかに危ないかっての、すげー見せてくるの。

お客様!!席は立たないでください!!

っていうあれだよ。

普通さ、飛行中にドアが、バン!!!って、外に飛んでいく映像とかはよく見るじゃん。

違うんだよ。

この映画は、派手じゃないの、全然。

でも、あ。危険やんけ。ってなるの。

 

そこがいいんだよ!

 

しかもさ、今までいやなキャラだった乗客さ。

ラスト当たりのカットよーく見てみて。

ざまあな展開になったりもするんだけど、それでいて、最後のほうで拍手してるんだよ。

お前・・・・!認めざるを得ないわけだな・・・!という、やつの感服がみてとれるのだよ。

 

いいよね!!さりげないこのワンカットだよ!

 

もう、ほとんど褒めつくしてるわけだが、最後にこれだけ言わせてくれ。

ラストに機長が一息つくんだよ。

一息やっとついたの。

 

もう涙出るよね。

しかも、その後のカメラのカット。前方から後方にかけてのショットよ。

最高だよ、その道だよ。

 

いやー楽しかったです。お勧めです。

https://ogre.natalie.mu/media/ex/film/194017/flyer_1.jpg?imwidth=640&imdensity=1

©2015-2019 javok's diary