二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:忌怪島。デジタルホラーかな?かな?

www.youtube.com

忌怪島を見ました。

ホラー映画です。

清水崇監督映画ですね。

 

舞台は沖縄っぽい島、喜界島って同じ名前の島があるけど、忌怪島。名前が実は違う。

喜界島のほうは奄美大島のほうみたいだけど、もしかしてロケ地一緒だったりして。

 

さて。

サマータイムレンダのように、主人公はVRのような箱庭MAPを作るために島にやってくる。

プログラムx脳科学の天才!というようななにわ男子が主役。

ねくらオタクという感じ。

彼を引き抜いた女性リーダー。だが彼女はすでにこの世にいなかったー。

 

っていう。

まあ、なんていうか、この映画ですね。

VRホラーなんですよ。

ある意味、貞子っぽさもあるといえばあるんだけどね。

ほら、あれはTVの中から出てくるでしょう。

 

VRもある意味そうなんだけどさ、現実世界に出てくる。

この映画、前半のほうは、VRをうまく使った演出があってね。

ほら、VRって、ヘッドセットつけているときに見えるものと、つけてない人が見える視点って別でしょう?

あの見せ方をホラーに取り入れていて面白い。リアルタイムに違うから、見ていて面白いんですよね。

ある意味、鏡の中の世界とでもいうか。

その部分がなかなか興味深いね。

 

後半はありきたりな展開を迎えてしまって、ちょっと残念かな。

さあて~。次は何村ホラーかな~。

https://www.toei.co.jp/release/movie/__icsFiles/afieldfile/2023/02/21/kikai_cast_kaikin_0217_3.jpg

©2015-2019 javok's diary