二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:正欲。正しさの主観。

www.youtube.com

正欲をみました。

TOHOシネマズかな。

朝井リョウ原作です。

 

この映画ね、登場人物結構たくさん出てくるんですね。

その人の話になる前に名前が出てくんのね。

 

メインとなるのは、新垣結衣と磯村勇斗の二人かな。それと稲垣吾郎家族。

それらが、少しずつ繋がっていく話なわけね。

 

新垣結衣は、田舎のイオンのふとん売り場で働いてるんですよね。

30超えて・・・って言われるんですよね。

田舎あるあるだよね。

 

一人で軽自動車に乗って、回転すし食べにきてるガッキー好きすぎるでしょ。

ありがとうございますぅ のやる気のなさよ。

もう笑っちゃうよ。もうガッキーその気の抜けた感じすごい好きだよ。

颯爽と一人で実家に帰るでしょ。

 

暗い道をね。

余談だけど、田舎だと大体軽自動車にみんな乗るんですよ。安いし、車検とかも抑えられるとかあるからさ。

職場でも、めんどくせー友達がやってきては、やれおなかが重いだとか。

いい人いないの?彼氏は?嘘だあいつからいないの?

 

うるさいからどっかいってくんねーかな。マジで。

ってね。

 

ステレオタイプだと思うかもしれないけど、マジこれなんだよね。

布団の売り場でやるきなーく接客して、立っていると、子供連れた同級生が顔を出す。

同窓会きなよう って。

ああ、またか面倒だ。もうほっといてくれ。

すべてがどうでもいい。

 

そんな日常。

家に帰るでしょ。YOUTUBEつけるでしょ。

この動画を見てる時が一番落ち着くの。一人の時間。

水につかっていく。音が籠っていく。心地よい。

 

この映画のオープニングがさ、結構圧巻なのね。

始まりのいい映画って、いい映画なんだよね。

だから、見始めたときに

 

きっといい映画だ。って思ったのね。

 

正しさの押し付けって、居心地が悪いでしょ。

まるで宇宙人みたいなものでさ。自分を隠して生きていく。

興味持てないのは変なことかな。価値を見出せないよ。

いい人いないの?

いい人ってなんだろね。

性欲が必要かな。よくわからないよね。かわいそうって何?

 

LGBTQだとか、ダイバーシティがどうだとか、言葉が先行するでしょ。

言葉でカテゴライズして、理解したつもり。

わかるわけないじゃんって。だって、本当にその人の気持ちをわかることなんてできるわきゃないから。

 

じゃあ、どうすればいいかって。

そっか、っていうだけでいい。それだけで、ああ、そっか、って思うから。

 

いい映画でした。朝井リョウの映画は全部心に深く入り込んでいく。

https://bitters.co.jp/seiyoku/images/top/spmain.jpg?1101

©2015-2019 javok's diary