二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:NOPE/ノープ。ツイスター思い出したって。

www.youtube.com

NOPE/ノープを見ました。

ホラー・・いや違うな。

U-NEXTです。

 

ジョーダン・ピールの最新作ですね。

ゲットアウトやUSの監督ですね。

 

さあ、またやってくれましたね。

 

とりあえず、突っ込んだわな、オイw って。

 

まあ、いったいどんな映画なんだろう?って思うと思うんだがね。

これホラーではないね。

 

どちらかというと、パニックものというか・・いややっぱツイスターだわ。

 

ツイスターって知ってる?

www.youtube.com

まあ、スピルバーグが製作総指揮だったんだけどさ。

アメリカにでっかい竜巻が来るのよ。やべぇやべぇってみんな逃げるのね。

でも、そのツイスターをしずめられるかもしれん!っていって、機械か何かもって、車で追いかける・・

 

そう、まさに馬に乗ってツイスターハントする

そんな感じの映画でさ。

NOPE/ノープも結局のところ、そういうテイストの映画になっていくわけね。

 

最初の方はね、家になにかおどろおどろしいものが降りかかったり、そんな予告にもなっていたりして、UFOなのか?あれはなんだ?みたいな話になるんだけど。

 

いや違うんだって。ねえねえ。

よくみて、ねえねえ。って。

 

でね、まあ登場人物がまた興味深くてね。

主人公は、ヘイウッド家の長男。口下手で、馬の面倒を見て暮らしてるんだ。

ハリウッドに馬を貸して生計立ててるんだ。親父が商売をしててね。

妹は、その日暮らしのようで、ちゃらいっていうか、家業をちゃんと手伝ってくれないし。

でも、人前でしゃべるの苦手なの、兄ちゃんはね。

 

で、そんな父親が、ある日。

あれはなんだ?って空を見上げるんだ。

機械がいうこときかなくなってOFFになって。空から何かが。

 

ってね。

そうして、不幸な出来事が起きて、馬をハリウッドの映画撮影にレンタルするのは兄の役目。でもうまくいかない。

そうして、ヘイウッド家は追い込まれていく。

いいように使われて、いいように捨てられて。

映画を最初に発明したのは誰だっけ?

妹が説明してくれるよ。

牧場の近くで、田舎のテーマパークを経営してるのは誰だっけ?

そうだね。スティーブンユアンだよ。子役の子だよ。

でもなんで、今は田舎のテーマパークなんだっけ?

 

全てを飲み込んでいく。それに抗う人々。

っていう。

 

まあ、そういう湿っぽい話ってだけじゃなくてさ、途中で出てくるのがね。

 

IMAXだよ。

みんな気づいたかい。あのじじいが持ってたカメラ。

MAXって書いてたろう?

 

どんな手回しカメラだよ!?w

つっこんだよね。

もうなんか、途中から違うエンターテインメントお化けみたいになってて、何をみてるかわからなくなったけどね。

 

ある種、西部劇のようにたたずむ兄の姿は神々しいのよ。

笑わせてもらいました。

https://theriver.jp/wp-content/uploads/2022/04/NOPE_tsr_B1_out_CMYK.jpg

©2015-2019 javok's diary