二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:マイ・エレメント。火と水は触れ合えるのか。

www.youtube.com

マイ・エレメントを見ました。

ピクサーアニメですね。

もう、Disney+に来てるよ、配信ってすごいね。

 

主人公は火の女の子。

お父さんの雑貨やかな、店を手伝っている。

でも、お父さんの具合は悪そう。

エレメントシティに、両親がやってきたとき、自宅は廃墟のようなビルだった。

雨漏りはしていて、火のエレメントには全然優しくなかった。

そこを、父親がちょっとずつ栄え、今日にいたっている。

 

そんな父親の背中を見て育った主人公は、私もいつか、あんな風になりたい、そう思っているが、店番をしてみると、厄介な客に癇癪を起して、店の物を燃やしてしまう。

 

ある日、ついに地下の土管から水が大量に漏れ出す。

どうしよう、止めなきゃ。

すると、そのあふれ出た水から、水のエレメントの役所の職員が出てきた。

 

それが出会いだった、という話なんですけどね。

 

なんていうか、あれだわね。

田舎から出てきたボーイミーツガールのような感じでな、それがわかると、感情移入しやすい作品なんですよ。

 

ホットドック売ってるし、舞台はNYなんだけどね。

移民たちにやさしくないわけよ、NYはさ。

 

そこでどんどん自分たちのファイアシティも大きくなる。

あるよね、多国籍だもんね。

 

でもこれって、日本でもあるじゃない?

東京に上京してくるでしょ。

いろんな地方出身者がさ。

街をつくることはないけど、いずらさも感じたり、都会は優しくないよなってなったりするじゃん。

お父さんたちもさ、元々の火の大陸からやってきてるわけなんだよね、故郷は別にあるんだけどね。

 

でも、この主人公の故郷は、エレメントシティのそば、ファイアシティなんだよ。

水のエレメントの男性にとっては、エレメントシティなんだよね。

 

東京暮らし東京育ちと田舎育ちファイアエレメントが出会う、そして自分が何者になりたいか見つけていく、そういう話なんだよねえ。

 

だからさあ、田舎から出てきたとか、若いころの想い みたいなの思い出すと、涙腺にきちゃうでしょ。

年でしょ。

 

エレメントの話なんだけど、価値観や境遇、立場が違う人たちが、どんなふうにわかり合っていくのか、認め合うのか、触れ合っていくのか、そういう話なんですよね。

https://lumiere-a.akamaihd.net/v1/images/poster_my-element_51b6acff.jpeg

©2015-2019 javok's diary