二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:トリとロキタ。兄弟ではない、でも一緒に居たい。

www.youtube.com

トリとロキタを見てきました。

ヒューマントラスト有楽町かな。

ダルデンヌ兄弟監督ですね。

 

ダルデンヌの映画ってあまり意識してなかったけど、その手に触れるまで、が見たのが最初かな。

ある子どもを見たいと思いながらまだ見てない。

じくじくするような、侘しくつらい映画を撮るイメージがある。

 

映画館では、あまり人気がないみたいで、客は3割ぐらいかな。

RRRが満席なのが皮肉だけど、混んでるところが苦手な私にはちょうど良い。

 

トリは小学生ぐらいの男の子、ロキタは20歳?ぐらいの女の子。

兄弟ってわけじゃないけど、一緒に暮らしてる。

どこだろ。養護施設みたいなところで。

アフリカからお互いにわたってきて、その道中に出会って。

兄弟ってことにして、ビザを申請しようとしている。通ればいいけど、働けるわけじゃない。

母親にお金を送らなきゃ。

レストランで裏バイト。

搾取されていく二人。

 

貧乏貧乏、どこまでいっても貧乏、その様をまざまざと描いている。

二人は一体どこへ行きつくのか、支え合いたいだけだというのにダメなのか、そんな映画になっているわけですね。

 

エンディングがぐん、とつんざくように空しくてね。

家族を想うとき、を思い出すわけだよね。

現実をまざまざと見せつける、そんな映画になっています。

https://bitters.co.jp/tori_lokita/assets/img/ogp.png

©2015-2019 javok's diary