二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ミセス・ハリス、パリへ行く。私の夢なの、だから行く。

www.youtube.com

ミセス・ハリス、家政婦さん。

働いていたところのおうちの、奥様のドレスを一目見て、ああ素敵。

見ているだけで心が躍る。

奥様は、500ポンドよ、と値段のポロリ。

 

500ポンドか・・貯まるのはいつかしら・・と夢を見ながら、こつこつお金を貯める。

家政婦業を増やしてみたり、色々なところからお金を集めて。

 

そして、ついにハリスはパリへ!

憧れのクリスチャン・ディオールに服を買いに行くことになるのですが・・。

 

って話なんですけどね。

まあなんていうかさあ。

良。

明日会社いこ、って思える映画なんですわ。もうね。

主人公が、もうおばさんていうか、おばあちゃん手前の何歳なんだ。50代ぐらいなんだよね。

夫を戦争で亡くしてね、一人でね。

こつこつお金貯めて、パリに行くんだよ、飛行機に乗ったこともないけど、パリにね。

飛んだの?飛んだかしら?!まだ?!とんだ?

みたいなやり取りを、隣の男性にしちゃってたりね。

パリに着くや否や、フランスでは労働運動が起きてて、町は汚いし、ストライキしてるし。

俺らは仕事なんかしねぇぜ!っていって、駅の待合室で、フランスパンかじりながら、ワインを飲む老人たち。

フランスパンとワインってのが面白いね。

ハリスおばさんは、なんていうか、

って感じの人なんだよね。

天然でお人好しで、美しい服が好きで、その思いでフランスまで行っちゃうんだ。

でも、オートクチュールの服だから、購入してから、サイズ測って、ドレスにするまで何日もかかるってことを知らずに、フランスまで買い付けにいっちゃうわけね。

 

そんなのしらないわよう!すぐ帰らなきゃいけないのにぃ!

って。

そらそうなんだ。でもなんか、なんですかね、もうピュアすぎるんだ、おばさんが。

 

頑張れ!

って私も応援しちゃうんだ。

金持ちしか買いに来ないディオールの服を、家政婦のおばさんが買いに来たわよ!と、一般スタッフは、なんだか楽しくて仕方がない。

1950年代当時のフランスの労働運動やら、ディオールのオートクチュール売買事情などを背景にしつつ、オシャレにコメディを展開してくれる。

当時、ブランドの服は、オートクチュールでしか購入できない高級品だったんですね。

やがて、それをデパートで売れるようにしていったのが、彼だったわけですが。

 

癒された映画でした。

https://www.universalpictures.jp/tl_files/content/movies/mrs_harris/posters/01.jpg

©2015-2019 javok's diary