二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

ゲーム:春ゆきてレトロチカ。実写形式ミステリー。

www.youtube.com

春ゆきてレトロチカ、をプレイしました。

PS4, PS5で販売されています。

スクエニゲームですね。

 

四十間家のおうち問題を中心に、過去、現在との間で事件が動いていくゲームになっています。

実写ミステリーですね。

基本的には、実写の映像を見ながら、たまにボタンを押し、推理ステージになったときに、出てくるタイルの模様に合わせて、

こういうケースもありうるんじゃ・・・?

という仮説なるピースを埋めていく感じのゲームになっています。

ピースをはめたときに、ピーン!みたいなのがある意味気持ち良い、と言っていいでしょう。

過去でも現在でも、演じている役者はほとんど同じ役者で回していて、過去と現在の犯人が、現在においても犯人であるのかどうか、みたいに

混同させてくるのが楽しいですね。

そういう狙いでいうと、

いやいやそんなことありえないっしょ!

という仮説も立てなくてはならなかったりするので、違うでしょ違う違う・・まさかね?みたいに思わせようとするふしもあってそこが楽しいですかね。

 

脚本書いてる人は、仮説を立てながら、脚本書くのかなー

とか、作り手の立場になるような気がして、興味深いです。

 

ミステリーの話の長さとしては、長すぎず・短すぎずといった塩梅。

エンディング分岐はおそらく、なく、といったところ。

金田一少年の事件簿(ドラマ)のコメディ要素を抜いて、少しファンタジックに作ってある感じかな。

 

現役声優さんがでてきちゃうところは面白かったっす。

ゲームとしてはちょうどよい、という感じですね。

全年齢対象かと思いきや、一応12歳以上対象みたい。

まあ、人一応しぬからかな。

http://www.jp.square-enix.com/retrotica/assets/img/ogp.png

©2015-2019 javok's diary