二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ナイヴズ・アウト:グラス・オニオン。プライベート島で起きる惨劇!おとぼけ名探偵今日も元気です。

www.youtube.com

ナイヴズ・アウト:グラス・オニオンを見ました。

Netflixです。

ミステリーコメディですね。

 

前作、ナイヴズ・アウトからの続編になります。

 

javok.hatenablog.com

前作のとき、どういう類かよくわかってなかったんですがね。

ナイヴズ・アウトっていうのは

無駄に大御所を連れてきて、きゃっきゃうふふするコメディバジェット映画です!

とはいえ、製作費は4,000万ドルらしい。

オーシャンズが8,500万ドルだからそれの半分か。

まあ、オーシャンズはオーシャンズだからな!!

 

だからね、そうね。

ミステリー界のオーシャンズ11みたいなもんだと思えばいいのよ(?)

 

で、グラス・オニオンてなんやねん?って話なんだけどね。

まあ、この映画、主人公は勿論、ダニエル・クレイグよ。

田舎なまりなイギリス紳士を気取った・・とか前作で言われた喋り方を揶揄されていた気がするが(うろ覚え)、ダニエル・クレイグはある島に招待されるんだね。

 

大金もちで、いけ好かないテクノロジーの長者みたいな感じの男ね。

自由奔放に生きてそうな感じ。

そこに、彼の友達たちと一緒に招待されるのね。

 

普段は使用人たちがめっちゃたくさんいるんだけど、この度水入らずってことで、島には彼らだけ。

でも、この集まった友達たち、何か裏があるよ?ってね。

そういうドキドキわくわく孤島ものなんですね。

 

ナイヴズ・アウトの良いところと言えば、こういうコナンのような

あるある!そう、あるあるよ!

っていう、カサス的お約束をふんだんに踏んでくれるところよ。

そして無駄に(ほめてる)おしゃれで楽しいとこね。

今回はなお楽しかったかな。

 

映画は、前半、後半と2部構成になっているんだけど、前半がシリアス・コミカルに、後半がよりコミカルになるという仕上がりになってるのね。

 

やっぱコメディ要素が強い映画。

ミステリー的な仕掛けは、惨劇のほうじゃなくて、キャストの方にある、っていうのが今回の面白いところでしたね。

今回はコミカル色強かったなー笑わせてもらった。

 

何か元ネタってあるのかな。

ちなみに、グラス・オニオンっていうのは、島の居住区中央にある、ガラスでできた球体のことよ。

https://theriver.jp/wp-content/uploads/2022/11/777db4bb35ae131de34c73426124188e.jpg

©2015-2019 javok's diary