二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:STAND BY ME ドラえもん2。冗長な仕草が気になるアレ。

www.youtube.com

STAND BY MEドラえもん2を見ました。

敢えて嫌いなやつに挑みます!

嫌な監督でもとりあえず見る主義、てか見てから文句いう主義です。

要するに、選挙にいって投票してから文句いうみたいなもんですね。

 

結婚前夜の続きみたいな感じなんだけど。

大人ののび太が結婚式からいなくなってしまって、子供ののび太が代わりに出席するんだけどー みたいな話ね。

おばあちゃんとの話を織り交ぜながら、親がつけたのびたっていう名前が気になったりと、話をいろいろミックスさせてくる感じね。

 

私はのぶよのドラえもんで育った世代でねえ。

ドラえもんの映画はほとんど見てて結構好きで、一番好きなドラえもんの映画は鉄人兵団よ。

www.youtube.com

あれは最高に好きだったんだな。

私が不思議~~~~で泣けるよ。

 

たまに、友達とドラえもんの話をすると、ジャイアンがいつもいじめる癖に、映画では俺の友よになっててイヤだ。っていうんだよね。

まあ、たしかにジャイアンっていつもいじめてるよね、のび太を。

ジャイアンは、長男で、お父さんがなんだかいなくて、商店をやってるんだけど、シングルマザーみたいな感じだよね。出てきたことある?

妹を溺愛してて、たまに店番をしないといけなくて。

という状況をみると、家庭環境的に金銭面が充実しているとは思えないところ。

のび太は一人っ子で、スネ夫も一人っ子。

のんびりしていて弱いのび太をいじめてしまう背景というのは考えてしまうよね。

それが許されるわけではないけど。

 

と、まあいろいろドラえもんについては思う部分もあるんだけどね。

そもそもの話をすると、のび太は最初ジャイアンの妹と結婚することになっていて、それがイヤで未来を変えにきた!っていう理不尽な話なんだよね。

 

めっちゃ理不尽やん

まあ、出だしはとても理不尽なのよ、ひどい話なのよ。

ただね、ドラえもんはその始まりがもうどうでも良くなっていくのが大事なんだけど。

しずかちゃんの結婚式の話を持ってくると、

その理不尽を思い出してしまうんだよね

しかも、のびたがおばあちゃんに、自分の結婚相手をあわせる!と連れてこようとするたりも

理不尽きまわりなく身勝手なのよ

大人ののび太もそうなのよ

お前なんも変わってなくね??とか思っちゃうわけなのよ。

しずかちゃんは、まあいうんだけどさ。

そのままでいいのよ

ってね。のび太のすべてを受け入れてね。

お母さんみたいに包んじゃう子なわけね。

なんだろう、なんだっけ この違和感。

ああそうだ。

日本のゲームの主人公たちを思い出すんだ。

 

javok.hatenablog.com

あ、そうか。

これはある種日本の文化なのかもしれない。

 

とまあ、気になる感情路線はそこで、あとは3Dの仕草が

仕草が冗長で気になって仕方がない

兎に角、

うわぁああ~~~い

みたいな動きが、体全体で動かしているんだけど

やたら長くておっそいのよ。メリハリがないのよ。

なんかスローモーションみたい。

ピクサーに見慣れまくっている私たちからすると、おっそいトロイウザいうるさい(デスリスギテル)

よく言うと、丁寧すぎる

だから1つのカットがめっちゃ長く感じるし、

ちょっとだけの短いシーンでいいのに、シーンの始まる前からシーンが始まる みたいなカットになっていて、めっちゃ長く感じる。

そのシーンいるか?!

みたいな感じがするわけ。

いつも見ているドラえもんのアニメのテンポとのズレかもね。

ドラえもんのアニメ映画はこういうテンポでは描かないし、スムーズ。

 

ただ、今回ストーリーにちょっとオリジナル要素いれてきましたね。

ドラえもんは、未来ののび太が過去ののび太をみたいなネタが良くアニメ映画でも出てくるんだけどね、そういうネタを使ってきましたね。

ただ、見せ方がすごく下手なの。

ドラえもんのび太の魔界大冒険っていう映画があるんだけどね。

あれを見習っていただきたい・・・・・

最初になぜなにこいつらなんなの?っていうWHYが最初にあるんだけど、

終盤で伏線回収してくれるし面白い映画なんです(ああこれも好きだ)

www.youtube.com

ああ、いつかアニメドラえもんの映画全部棚に勝って置いておかないと・・・・。

https://doraemon-3d.com/images1007/og2.png

©2015-2019 javok's diary