二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

ドラマ:イカゲーム。ライアーゲームはお好き?

www.youtube.com

イカゲームを見ました。

話題沸騰らしかったそうですね。

 

でもネトフリだからなということで、しばらく待っていました。

やっと見た、ってところです。

 

イカゲームは、何がどうと紹介するのは結構簡単で、

カイジxかみさまの言う通りxなつかしさ(昭和的な)です。

生き残りゲームですね。

まずビジュアルのインパクトが強い。

謎の仮面を被ったスターウォーズみたいな集団が、三本線の入った運動服をきた大人たちと対峙する。

 

インパクトありますね。

このドラマでは、金に困った奴らが、命をかけたサバイバル生き残りゲームに参加するという話になっています。

のっけは、カイジを連想しますし、だるまさんがころんだは神様の言うとおりを連想するかも。

こういう昭和感ある遊びが命を左右する

ていうのは、勉強だけじゃ生き残れないという、韓国の今の社会を批判しているような気もしますね。

 

ただ、少し趣向が違うのは、ネタバレになりますけど、彼らは興味本位で参加するわけなんですけど、その後、

ゲームの実態を知らされるんですが、ゲームのルールにより一度中断するんですね

ここが少し変わっています。

サバイバルゲームというのは、キューブもそうですけど、否応なくその状況下に追いやられてしまい、逃げられない状況からどう脱出するか?なんです。

今回は、敢えて一度去ることで決意を固める展開になっているんですね。

 

ここはいいと思います。

ただ、後半の展開が良くなかったです。

スローモーションはお約束だからいいとして(いいのか?w)、詰め込み過ぎのラスト。韓国もの特有の堕ちていく暗いジメッとした展開。

 

おや??ってなるわけですが、シリーズを繋げたかったのか、上がる感じに終わっていますね。

 

シリーズ2はどうなるのか?ということに期待しますか。

 

個人的にはライアーゲームの騙し合いストーリーとかのほうが楽しいかな。推理ゲームみたいな感じだし。

イカゲームはわりとキャラクターが決まっていたので、キャラ色の強いドラマでしたね。

わたしは、あのおばさんが好きかなww

https://img.huffingtonpost.com/asset/614f0c3721000041006fbb18.jpg?cache=hDuWGRa2KA&ops=368_207

©2015-2019 javok's diary